ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

新ドバイ住民の体重は1年で平均6~12kg増加?

2008年08月15日 17時19分41秒 | 暮らす
いわゆる暇ネタだろう。ガルフニュースが、フィットネスクラブのインストラクターのコメントとして、外国から来てドバイに住むようになると、最初の1年で平均6kg~12kg増加すると紹介している。

駐在員仲間と話すと、数字はともかく、ドバイに来て体重が増加したという人が多いのは事実だ。体重の増加の理由は明白で、運動不足に尽きる。特に夏の今は酷暑で外は歩けないから、どうしても移動には車を頼ることになる。ジムに通うなり、ゴルフでもしない限り、全く運動しない生活を送ることになる。ドバイのホテル・アパートやサービス・アパートにはたいていスポーツジムが付属しているのは、こういう理由がある。

私自身、ゴルフやサッカーのおかげで、人に比べて運動量は決して少なくない方だ。それでも、先日久しぶりに体重計に載ってみて驚いた。1年前と比べて3kgも増加している。体重計が壊れているかと思い、アパートにある3つの体重計で計ってみたが、結果は同じだった。以来、平日も事務所から帰ると、アパートにあるジムで汗を流すようにしている。そのかいあって、幸いにも、一時帰国している今、友人に会って太ったといわれることはない。

ドバイでこれから住居を探す人には、運動できる施設(ジムやプール)が整っていることも考慮すべき重要な点であることを指摘したい。

最新の画像もっと見る