ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

夏が来た 2008

2008年05月09日 23時51分18秒 | 気候
4月より5時からとなっているサッカー部の練習が、今日は都合により早まり、1時半に開始、終わったのは3時15分だった。誰かが言った。開始時の気温が摂氏44度だと。練習を終わって帰る時、ホンダMRVの運転手席のパネルで確認したら、43度だった。

さすがにこの暑さだと、体が思うように動かない。水も頻繁に補給しなければならない。持っていった粉末を溶かしたポカリスエット1.5リットルでは足りず、他人から水をめぐんでもらう始末。

今朝、東京から電話があった。5月末にドバイに出張する際ゴルフができるかという質問だった。予約ができるかと言う意味なら、自分でしたことはないが、平日ならメンバーでなくてもとれなくもないはず。だが、その時期は最高気温が40度を超えているだろうから、日本から来た人がいきなりというのはお勧めしないと答える。

40度というのは、日本ではなかなか経験できない気温だろう。ドバイではどこからが夏という線引きは難しいが、私にとっては今日が本格的な夏の到来を実感した日。

最新の画像もっと見る