ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

初めてのスピード違反?

2008年07月09日 22時43分15秒 | 車/交通事情
アンマンに出張した7月1日、4枚目の駐車違反の反則切符を受け取る。

午前中、同じフリーゾーンの中にあるお客様の事務所で打合せのため、社用車を駐車したのは屋根がなくアスファルトに線を引いただけの駐車場。その中を何周がしたあと、ようやく線の外側だが、車の通行を妨げないスペースを発見して駐車。いったんアパートに車を置きに行くために打合せを出てくるまでの30分の間に切られたことになる。改正道路交通法が施行されてから初めて受け取る反則切符だ。

そして、今日、外出して昼飯をとるために寄ったモール・オビ・ジ・エミレーツで、最近始まったエミレーツ・バンクの現金自動預け機のサービスを利用して払うことにする。社用車のナンバープレートの番号を入力し、罰金を検索する。

驚いた。なんと3件の罰金が登録されているではないか。1件は、7月1日の駐車違反だったが、他は3月と6月。6月のものは400ディルハム、額からすると駐車違反ではなくスピード違反のようだ。身に覚えはないが、反則切符はこれから郵送されてくるのだろうか。

私の後ろに人が並んで待っている。ひとまず7月1日の分210ディルハムを払って、その場をあとにする。人が少ない時を見計らって、また来ることにしよう。

現金預け機で交通違反の罰金を払えるのは、便利と言えば便利だが、おかげで嫌なものを見せられてしまった。

最新の画像もっと見る