ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

預言者ムハンマド生誕祭 今年は3月20日

2008年03月18日 22時27分43秒 | 文化・宗教
今年の預言者ムハンマド生誕祭の日が3月20日であることが、ようやく発表された。ガルフニュースは、ウェブ版で17日の夜、紙面では今日18日の10面に載っている。

事務所が入居しているフリーゾーンは、どこから入手したのか、17日の昼には休日のお知らせを流していた。我が事務所も迷わずこれに追随して同報メールを送った。

この時点で我が社の別のイスラム教国にある拠点からは、20日の休みの知らせを受けていた。祝日によっては、国ごとに異なる日になることもあるようだが、今回足並みはそろっているようだ。

この生誕祭、イスラム教の他の祝日と異なり、もともとあったものではなくて、エジプトを起源に他のイスラム諸国に広まっていったものらしい。ワッハーブ派と呼ばれる宗派では生誕祭をみとめないとある。

偶然にも3月20日は春分の日。東京からのメールや電話を心配することなく、発祥の地エジプトで生誕祭を楽しもうと思っている。

最新の画像もっと見る