ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ドバイにはなぜウォッシュレットがないのか

2007年04月04日 21時11分21秒 | 暮らす
ジュベルアリフリーゾーンでアポなし突撃訪問をした事務所の中に、トイレやユニットバスのメーカーがあった。ドバイ国際空港でみたように、日本製のトイレはドバイでも良く見るのに、ウォッシュレットには全くお目にかからない。尻を洗うのが目的なら、ウォシュレットの方がよほど清潔だし、トイレが水浸しになることもない。中東にぴったりの製品のような気がするが、なぜ普及しないのか。

応対をしていただいた方によれば、ウォッシュレット自体には何の問題もないが、問題なのはアラブ人がやはりホースも欲しいと言うことだそうだ。ウォッシュレットは電気製品なので、ホースで水をじゃぶじゃぶかけられると故障の原因になる。だから、売れないとのこと。

なるほどと思うが、まだわからないのは、アラブ人がなぜあのホースを手放さないのかと言うことだ。

その方は、至極まじめな顔で、どうもアラブ人は我々日本人の理解を超えたホースの使い方をしているようで、とおっしゃる。

うーん、それって一体、、、

謎は深まるばかりだ。

最新の画像もっと見る