dtnkanother_Buchilog_Jaken

碑文谷アピアに2ヶ月に一度出演する二人楽団でたんの大きい方。スカイツリーが見える町に住む。

富山の昆布巻

2011年10月19日 18時55分00秒 | Kanother旅日記
2日間の札幌滞在後、今日は空路で富山へ移動。昨日の寒さが嘘のように暖かで好天の札幌を悔しい気持ちで後にしたKanotherでしたが、そんな好天のお陰で飛行機の外の景色はとても美しく、特に富山沖で快晴の空から眺める立山連峰は凄ぇ綺麗でした。

富山と言えば白海老、ホタルイカ、そしてブリ。こらまた日本酒が旨そ~ってな感じではありますが、しかし今日は残念ながらシゴト終了後、慌ただしく電車にて帰京。次はもっとジックリ・・・・・・とか思いつつ、乗換駅の越後湯沢へ向かう特急はくたか車内にて、カモシカ宇奈月ビール&富山名物昆布巻で恒例の独りぼっちの大宴会です。



昆布巻といえば、Kanother的にも、そして大多数の皆さまにもそうだと思いますが、おでんとか煮〆めとかに入っている、昆布をクルンと結んだようなあれだと思いますが、富山名物の昆布巻は、ナルトの如くクルクルと昆布を蒲鉾の中に巻き込んだものなんですよ。これが昆布の旨みが利いてて、日本酒に合いそうなんすよね~。てなワケで、はくたか車中にて「次はもっとジックリ・・・・・・」の想いを強くした、Kanotherだったんでした。