dtnkanother_Buchilog_Jaken

碑文谷アピアに2ヶ月に一度出演する二人楽団でたんの大きい方。スカイツリーが見える町に住む。

八鹿から豊岡

2013年08月31日 23時28分00秒 | Kanother旅日記
今日も今日とてKanother in 八鹿。ちょいとした用事があって、甲子園から移動しての八鹿入りです・・・・・・てか八鹿ってどこなのさ?てことなんですが、兵庫県北部の山間の盆地にある町なんですよ。



この辺りは旧国名では「但馬国」で、Kanother的にはルーツでもあるワケで、八鹿に立ち寄った後はルーツの町・出石にも足を運んだあと、豊岡市内にて泊ることに。

豊岡市内泊ってぇと、こちらを以前からお読みいただいている皆さまにはピンとくるお店がありますよね?そう、大石屋食堂さん。豊岡泊では必ず立ち寄る、Kanother的に大のお気に入りなお店です。



いつも足が向いてしまうの大石屋さんにて、まずはおでんとカレイ一夜干しで一杯。このお店の静かな佇まいが、本当に大好きなんですよねぇ。そして続いてだし巻きとか頼んだりしたワケなんですが、こう言う何てことないだし巻きとかに、自分の舌のルーツを感じてしまいますよ。ワシって広島と但馬のハーフなんやなぁ、と暫し感慨。



そしてそんなマッタリとした独り呑みの〆めは、低かん水の細ストレート麺に鶏ガラベースの甘口スープ、脂身の少な目なチャーシューにもやし+青ネギというシンプルな構成がKanother的に堪らない、但馬系ラーメン@吉味。



Kanother、細ストレートでスルスルと入る麺も含めて、この系統のラーメンがホンマに好きなんよね。東京だと、何処でこう言う感じが喰えるんだろうか。或いは東京じゃ喰えんのか?マジで教えてくれ、刑事

初☆甲子園!

2013年08月30日 23時59分00秒 | Kanother旅日記
今日も今日とてKanother in 甲子園。小学校の友人HRFMくんが「甲子園のチケットがあるから観に来んか?」と誘ってくれたので、不肖・Kanother、夏休みを頂いて初・甲子園参戦です。

HRFMくんとは小学校卒業以来、一度も会ったことがなかったんですが、そんなHRFMくんから何故そんなお誘いがあったのかと言うと、SNS。某SNSでウン十年ぶりに再会したHRFMくんが、リアル再会含みで誘ってくれたんでした。

そんな甲子園に写真屋F山氏とともに参戦したKanother。雨模様で試合開催すら危ぶまれた空模様で、実際、試合開始前には結構な勢いで降ってたんですが、試合開始頃には雨も上がり、結果的には暑すぎず涼しぎずの絶好の観戦日和になったんでした。試合も勝利で、最高の夜!



そんな最高の試合後は同じくウン十年振りに会うKリタくんも一緒に大阪市内に戻り、天満で一頻り呑んだ後は彼らのオススメのラーメン店、洛二神さんへ。これがまた魚介系の匂いが素晴らしくKanother好みなラーメンだったんでした。

試合は勝利。ウン十年振りの友人との再会。旨い酒。旨いラーメン。ホンマ、いい夏休みじゃんかッ!



アピア

2013年08月25日 14時26分00秒 | ぶちでたん
さてさて、今日はでたんライヴ。

これまでに経験したことのないような暑さが続くなかで行われる、今日のでたんライヴ。8月25日にでたんがアピアでライヴを行なうのは3回目なんですが、昨年の8月25日には「Art Labo 深川いっぷく」さんで企画ライヴ『深川暑気払い -Shamrock Night 2012-』を演らして頂いてんで、これを入れれば2年連続4回目っちうことになるんですよね。

さらにちなみに言うと、何の風の吹き回しか、アピアさんでは4月になってから日々のライブスケジュールの一つ一つにサブタイトルが付されていて、前回6月のでたんライヴは『待ち合わせ』ってなサブタイトルだったのが、今回は何故か平仮名表記で『まちあわせ』になってんですよ。

表記の変更もさることながら、何故に2回連続で「まちあわせ」なのか?でたんはいったい誰と待ち合わせているのか?って、それは当然、ライヴのたびに足を運んでいただく皆さまと、てことっすよね。

今回のライヴで、でたんは旗揚げ14周年ってことで、皆さまとの碑文谷での待ち合わせ、楽しみにしておりますんで、どうか待ち惚けはさせないでくださいね!とか何とか呟きつつ、ボチボチとアピアへ戻るとしますかね。ヒック。



旺旺

2013年08月18日 23時24分00秒 | ぶちでたん
さてさて今日のでたん稽古は吉祥寺。我々でたんは両国と吉祥寺をメインの稽古場としており、そのうちでも吉祥寺の稽古場は前身となるバンドさん時代から数えればもうウン十年のお付き合い。そんな吉祥寺で「台湾小皿料理」を銘打つ名店が、旺旺で、ガード下でこちらも多分、もうウン十年ってくらいな感じで吉祥寺に店を構え続けてます。てなワケで今夜のでたん稽古後打合せ場はこちら、旺旺さん。

2010年4月に吉祥寺駅ビルが改装された時、ガード下のお店も全てリニューアルされたんですが、何故かガード下のこのお店の改装には時間がかかり、看板などもなかなか出なかったことから「まさか、まさか旺旺でなくなるのでは・・・・・・?」などと要らぬ心配をしたのが先日のことのようです。

結局、駅ビルのリニューアルオープンから遅れること8ヶ月、11月の末にやっとこの旺旺さんがリニューアルオープンした際にはホッと胸をなでおろしたもんでした。そんな気持ちを思い出しつつ頂いた、今夜の生シジミ醤油漬け。美味しゅうございましたです。ヒック。



ワーハピ5

2013年08月11日 22時22分00秒 | ぶちでたん
今日も今日とてKanother in 夢の島。本日は夢の島公園にて「World Happiness 2013」が開催されるワケです。Kanother的には、今年で6年連続6回目の参戦。今年は新潟組&Kanotherの2名とKono一家3名に、小さい方のタナカさん組3名を加えた都合8名での参戦と相成りやした。

ここでいま一度、一昨年のWorld Happiness2011を終えた後に感じた、以下の反省点を思い出してみましょう。

①クーラーボックス的なものを持ってくる
②そこには冷たい飲み物と保冷剤と野菜的なものを入れる
③配布されるシートは小さいので何なら自前を持ってくる
④突然の豪雨に備えてカッパとゴミ袋を持ってくる
⑤ウェットティッシュ的なものや古新聞的なものは意外と便利


今回このなかで実践されていたのは、カッパとゴミ袋の準備のみ。昨年よりは若干、進化してますな。ただ、今年もいずれも全く役に立ちませんでしたが。

そんなワケで今年も酷暑を避けて這々の体でフードコーナーで多くの時間を過ごしたワケなんですが、そんなかで結構旨かったのがまめぶ・・・・・・でなくてケバブ。あ、すいません。「まめぶでなくてケバブ」て言いたいだけでケバブ喰うてまいました。あ、でも旨かったすよ。



そんな今年のKanother的観戦に当たってのかなりなキーポイントは、咲坂守&畠山桃内。そう、スネークマンのみなさんです。

Kanother的にこのお二方との出会いはYMOのアルバム「増殖」。当時、広島の小学生だったKanother的には「このヒト達のラジオ、聴いてみたかったな~」と思ってたんですが、何と30数年越しでライヴで聴けるとは、それこそ夢にも思ってませんでした。

でしたんですが・・・・・・やはり夢は夢のままの方が良かったんですかねぇ。レコードで何度聴いても笑い転げた、あのスネークマンはそこには居ませんでした。30年のブランクを空けてお爺ちゃん2人の、何とも噛み合わない会話を聴かされている。哀しいですが、今日のステージはKanotherの眼にはそんな風にしか見えませんでした。

楽しみにしてたんだよなあ。それだけに、哀しい。嗚呼、哀しい・・・・・・