SLEりみちゃ。の ポンコツ珍道中 なのだ。|:3ミ

~SLE患者のたわいもない日常。12歳でSLE発病してから37年。実は結構必死に生きている、りみちゃの「生きた証」~

2023/02/16 確定申告ステーキ :-)

2023-02-19 16:16:00 | 日常のこと
よよい!



生きづらい世の中のなか
確定申告も終えてサッパリ💖

りみちゃ。ですけども。



去年 ひで吉さんが脱サラして
個人で始めたので
ワイは確定申告の本を読み漁り
お勉強。

今回は白色でやったので
一応仕上げて行ったのですが
ワイも医療費控除以外は
やったことがなかったので
(今までふたりとも会社員経験のみ)
とりあえず提出する前に
無料相談受けてからにしようと
LINEで予約して
16日に税務署に出陣してまいりました。

結果、完璧と言われました(*´꒳`*)

ここまで1人でできるなら
e-Taxを勧められました。
そして青色も。
マイナンバーカードがあれば
スマホからもできるそうなの
検討していきます。

確かに毎年医療費控除の確定申告
郵送してたんだけど
e-Taxの案内、お願いのお知らせは
来てんのよね?
パソコンでやって印刷して郵送すんなら
もうe-Taxでやってよって話しなんだけど
一度税務署に登録しにいかなくては
いかんでしょ?
それがめんどくて
腰が上がらんかったんだけど…
これを機に…かな?

e-Taxをやるなら登録しに
ゴールデンウィーク明けにおいで?
空いてるから。
だって(笑)

一応青色申告会のおじさんにも
話しを聞いて…
青色申告会は青色に関することは
任せておけば安心よ。
こういうのもあるよ?
年会費はかかるけど?
という感じ?

税理士に頼むよりは全然安い。

でもまぁ今回みたいに
税務署にくれば待つけど
わからなければ作成教えてくれるし…

ひで吉さんは
「りみちゃ。と税務署の人が
何言ってんのか
わかんなかった(΄◉◞౪◟◉`)」
と言っていた(笑)

ひで吉さんは書類関係は不得意分野。
ワイはどちらかというと得意分野。
事務畑で仕事してきたからね(笑)

ただワイがポンっていなくなったら
ひで吉さんは自分で
やらなくちゃいけないから
一緒にきて話しも聞けて
いろいろ知っておくのは
よかったと思った。


他、申請書類もあったので
全て提出。

納付もあったので窓口で済ませて
サッパリんこ♡

ひで吉さんはバイク修理に
上野のバイク屋さんへそのまま行って
ワイは電車で直帰。


夕方ひで吉さんが帰ってきたら
久々に…

いきなりステーキ行ってきた♡



肉を喰らってきたぜぃψ(`∇´)ψ


ブッコロリが多いのは
ひで吉さんがポイポイしてきたから←

こどもかっ?!

ペロリだぜ☆




リハビリという名のお散歩
頑張らねば♡



肉が…。

骨が…。





よろしければ”ポチットな”してみてちょ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/01 腎内-整形-内外 通院... | トップ | 2023/02/22 今日はにゃんのひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。