SLEりみちゃ。の ポンコツ珍道中 なのだ。|:3ミ

~SLE患者のたわいもない日常。12歳でSLE発病してから37年。実は結構必死に生きている、りみちゃの「生きた証」~

2021/02/05 光線力学的療法(PDT):-)

2021-02-19 00:14:00 | 中心性漿液性網脈絡膜症
よよい!
 
先日ひで吉さんが
UFOキャチャーで
「獣の呼吸」をする子を
連れて帰ってきた。
あーかわいい♡
りみちゃ。ですけれども。
 
 

/ぽわぽわする〜♡
 

猪突猛進!
 
 
そうですそうです!
私たち夫婦も「鬼滅の刃 」
漫画にアニメにに爆ハマりです。
(まぁジャンプ愛読者でもあるのでね。。)
 
もちろん映画も観てきましたよ🎥
(昨年の10月19日のレイトショーに。
夜なので大人しかいないし
ちゃんと そーしゃるnaでぃすたんすな
席の配置で観ておりました↓)
 
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
 


 
 
号泣したわ
 
号泣したわ
 
号泣したわ
 
 
 
3回言ったったわ
 
 
もうね 煉獄さん…
りみちゃ。も  ひで吉さんも
あまり好きなキャラではなかったのに 
映画観終わったあとはもう…
どこからともなく"炎"が流れてくると
もう煉獄さんを想って切なくなる
 
りみちゃ。は
 
冨岡さん推しなのよ?
 
 
 
 
あぁ♡
鬼滅の刃 遊郭編 
が楽しみですな(//∇//)
 
ド派手に行くのですな☆
 
 
うぇ~い☆
 
また話がずれている…
 
うむ。うまい!
 
 。。。
 
 
 
\時を戻そう/
 
 
 
 
あいあい。
2月5日(金)-河田町の大学病院へ行く🏥
眼科-光線力学的療法(PDT)を受ける。
 
一通りの検査を受けてから診察をして
いざPDTです。

その前に PDTには副作用の
問題があります。
なので気をつけることは
多々あるのですが
特に気をつけないといけないのが
直射日光
直射日光や強い光に当たると
肌が火傷したみたいに
爛れてしまうらしく
治療後48時間は直射日光など光に
気をつけて過ごさないと
いけないわけです。

なので もう治療後ケアルームから
つばの大きい帽子・サングラスを装着し
帰るという…
このご時世なのでマスクもね!
この装着アイテムを忘れると
治療してもらえません⚠️
(↓こんないでたち。冊子参照)



まぁりみちゃさんてばSLEなもんでね←
サングラス以外は 
さほどいつもと変わらないというか
通常装備と申しましょうか...(。・ω・。)
こんなダサい格好はしないけどね(笑)

はい。でわ
点滴(ビスダイン)を打ち 
名札?をはめられ←
治療後の格好で職質等をされた場合に
コレを見せてねって言われました↓↓↓
(΄◉◞౪◟◉`)ショクシツ?
女性はそんなに怪しまれることは
少ないけど男性はあるみたいですな。。
しょうがないか...はは。

(΄◉◞౪◟◉`)💧

 
ほんでもって準備が整ったので
レーザーいたしま~す☆
右眼1回・左眼2回
 
なぜかちょいと緊張いたしましたが
両目無事に照射し終了です
 ・:*+.(( °ω° ))/.:+
 

さあさあ。ここからが
 
 
暗黒生活の始まりでげす/
 
 
ばっちり装備して
足元気をつけて
ヨタヨタ帰ってまいりました🚊
 
 
でよ?余談ですが...
駅の階段でさ。
下り側の階段から登ってくる人って
何考えてんだろうね。逆も然り。
要は逆走よね。

しかも手すりを絶対譲らないっていうね。
階段下るときに手すりから離れるって
かなり怖いのよ?
股関節弱くて眼も見えずらいあげく
平衡感覚もまともじゃない
人間にとっては←ポンコツすぎか
いやほとんどのお年寄りや
難病患者さんもそうだと思うけど。

なのに下り側の階段から
当たり前の顔してすり捕まって
シレっと登ってくる逆走ババァ💢

お互いさま。
譲りあいのキモチ
はあるけど こういう逆走ババァには
譲りたくない💢

でもまぁ譲りますよ?
一応ね?
怖々手すりから離れて譲りますけどっ!!

駄菓子菓子。
かなりムカつくのは
ココロが狭いのかしら?!
わたし!!
 
なに?この理不尽な感じ?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
みたいな?

…はい。余談でした。




\時を戻そう/



で 暗黒生活の続きですが…
48時間は直射日光ダメで
夜も車のライトや
ネオンライトなどもダメなので
外にはいっさい出ず
家族に協力してもらって
昼間は部屋の中でも
遮光カーテンを閉めて
ハロゲンヒーターもダメなので
ハロゲンのものには見ず触れず
ビクンビクンしながら
過ごしておりました←

そんで何気に 3〜5日経っても
副作用が出る場合があるらしく
りみちゃさんは
カラダが敏感な人♡
などで 念のため5日間は
ビクンビクンして家の中で
暗黒生活をしておりました。
((((;゚Д゚)))))))



で現在は普通の生活をしております。

眼の状態は先生曰く
「1週間くらいはレーザーでの炎症で
滲んだらして見えづらいけど
1週間したら落ち着くから」

と 言われていたので
まあものすごく見えづらかったけど
1週間待てとココロに言い聞かせて
過ごしておりました(°_°)
で段々と良くはなってきてる気がする。

ただ手元の文字が見えづらい💦
例えばスマホや新聞など
見出しなどの大きくなってる文字は
見えるんだけどYahooニュースの
記事なんかは見えない。
LINEの文字も見えない。
治療前はメガネもなしでも
見えてたんだけどね。Σ(-᷅_-᷄๑)

手元が見えないということは
字も書きずらい。

ずごく困っている。


ただ今こうやぅて
スマホからblogが
かけてるということは
徐々にだが良くはなってきている
のだろうな

 

明日は治療後初の眼科受診です。

どうなっていることでしょうね。。。









 

よろしければ”ポチットな”してみてちょ

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/01/28 雪が降る :-) | トップ | 2021/02/19 ちょっとアレな感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。