~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

寝台特急【明星52号】EF65+20系寝台客車/1986年

2009年10月02日 | 1980年代の写真

<寝台特急明星52号 EF65-1121+20系客車> 1986年 大阪


<寝台特急明星52号 EF65-1121+20系客車> 1986年 大阪


<寝台特急明星52号 EF65-1121+20系客車> 1986年 大阪

今日は久しぶりに1980年代の写真を紹介します。

写真は、1986年の大阪駅で撮影した、「明星52号」だと思います(たぶん・・・)。
ヘッドマークはおろか、テールマークもないのでちょっと怪しいですが。。。
当時の時刻表を調べると、明星52号は「★寝台」マークの三段寝台になってますので、恐らく間違いないかと思います。

フイルム一眼レフで撮影しているはずですが、見ての通り、撮影者の腕が悪すぎて写真の出来栄えは最悪ですね。。。
もっとちゃんと撮っとけよ!って当時の自分(高校生)に蹴りを入れたい気分


 【関連記事】
 7/24 寝台特急【明星】/1986年の西鹿児島にて



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近鉄京都線の【京都地下鉄ラ... | トップ | 【485系雷鳥】クロ480-2301 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ(^^) (みつばち)
2009-10-02 21:16:41
まだ国鉄の時代ですね。
いやいや、なかなかよく撮れてると思いますよ(^^)
PFの次位は切妻のナハネフ23みたいですね。
うちはこのナハネフ23が来るとなんかうれしかったのを覚えていますよ(^^)
この頃に今の機材を持って戻ってみたいです(笑)
返信する
エエ味出てますね~♪ (快速急行)
2009-10-03 11:49:55
国鉄型大好き高校生の自分にしたら,
こんな時代に生れてたら…
なんて思ってしまいますww
返信する
寝台特急【明星52号】 (fe65 1038)
2009-10-03 18:23:21
20系客車ですね~ 今では客車の必要があり
ませんが、当時は遠距離客の足となり、各地
を駆け回っていたのでしょうね。
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2009-10-03 19:59:36
こんばんは(^^)
まさに国鉄時代の、昭和な1枚です。(^^)
切妻の車両は、個性的ですよね、ちっちゃなテールマークとか。。。(^^;
まあ、とにかく20系は車体のシルエットに独特の風格があって、カッコいいですね。
私も、この写真を今のカメラで撮りたいです・・・(^^;
返信する
>快速急行様 (dotechingon(管理者))
2009-10-03 20:02:57
こんばんは(^^)
まだ、お若いのに国鉄型大好きとは・・・なかなかシブイですね~(^^)b
国鉄車両は、単に古いからいいと言うわけじゃなくて、やはり形とか色とかのデザインが機能的で熟成されてますよね。
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-10-03 20:19:02
こんばんは(^^)
20系、いいですよね~
銀河はすでに14系になってたかもしれませんが、全国の夜行急行の座席混合編成の寝台客車は、まだまだ20系が主力でしたね。(^^)
客車好きにはいい時代でした。。。
返信する
20系客車 (YOO)
2009-10-03 22:42:48
こんばんは!
1986年ですか!本当に貴重な写真ですね!
すごく、綺麗に撮れていますよ!
私、運用されている20系客車の実車を見たことないんです。改めて見ると、良い車両ですよね。
1986年だと私は、まだまだ子供料金か無料かっていう時代ですね。
大阪駅も何か良い感じですね。当時はいろいろと、良い時代ですね!
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-10-04 08:36:59
おはようございます!
20系は、ほんとに味があって大好きな車両です。
貴重な写真となりました。(^^)
でも、綺麗に撮れてるかと言われると・・・(-.-)
まあ、記録が残っていただけでも良かったのですが(^^;

当時の大阪駅は、各ホームの荷物ホームががらんとした感じで、今とはちょっと違う雰囲気でしたね。(^^)
返信する
Unknown (smilykaz)
2009-10-08 10:05:31
懐かしいですねぇ。私も朝の写真を撮っておけば良かったと思うのですが、夜に撮影したものならあります。ポケットカメラで出来栄えは最悪ですが。わたしの見たものは絵入りテールマークでした(裏表別マークでスケスケ(笑))。
返信する
>smilykaz様 (dotechingon(管理者))
2009-10-08 20:16:52
こんばんは。
この時代は、ほんと懐かしいですよね。

ところで、絵入りテールマーク、羨ましいですね~。。。
なんで私が撮影したこの日はマーク真っ白だったんでしょうか・・・orz
返信する

コメントを投稿

1980年代の写真」カテゴリの最新記事