のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

カカトウジョウ。

2011-02-01 03:44:47 | 日記・エッセイ・コラム

2月1日(火曜日) 只今3時20分

昨夜寝る前に、鉄瓶を見ると、湯気が出ていたので、「カカトウジョウ」と言うけれど、横着して、黒光りしている備長炭を、上に継ぎ足しして、寝た。

先程、鉄瓶に手を近づけてみると、鉄瓶が暖かいけど、素手で触られる。鉄瓶を持ち上げ、火鉢の中を覗いて見ると、少しばかりの温もりを感ずるが、昨夜、継ぎ足しておいた、備長炭がそのままの状態だった。そこで、ゴトクの中を掘り起こし、諺通り「夏下冬上」にした。これで大丈夫だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も来た。 | トップ | きんたの里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事