のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

今でも思い出す上司の言葉

2008-05-10 20:35:09 | 日記・エッセイ・コラム

風呂に入り、ゆっくりと湯に浸かっていた時、歴代の上司の、その時々、状況にあった的確なアドバイス、今でも心に残る名言を、思い出した。

「上流で泥水を流せば、下流まで濁ってしまう。」 。。。。。真鍋様

勤務態度の悪い社員を。他の営業所へ転勤させようと思っている時に言われた言葉、「ばい菌をばら撒くな!」(自分が嫌なことは、他人も嫌だから、自分で最後まで面倒を見なさい、と言う意味)。。。。。犬井様

物事に躊躇している時に言われた言葉、「山より大きい猪は出ぬよ、思い切ってやってみんさい」 。。。。。宮田様

退職した時に言われた言葉、「凧の糸が切れた様になるな!」 。。。。。頼田様

どの言葉を思い浮かべても、なつかしく思い出す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜は正直 | トップ | 1日中農作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事