のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

コロナワクチン接種証明書。

2021-12-20 18:46:00 | 日記

12月20日(月曜日)  ⛅

今日の松江の最高気温8.7℃。  最低気温6.3℃。

今日(12月20日)、接種証明書アプリをApp Store及びGoogle Playで公開しました。

早速tryしましたが、アプリのダウンロードは出来ても、マイナンバーカードの呼び込みが出来ません。

そこで、「市役所にコロナワクチンの履歴があるハズだから、携帯を持って行き、市役所で入れてもらおう」と思い、市役所へ走りました。

市役所で解決できず、「国の機関なので、ここへ電話して聴いてみてください。」と、電話番号を記入したメモを渡されました。

帰宅途中、「市役所へ行ったのが間違いだった。docomoへ行けば良かった。」と思い、 docomoへ go。

結局、携帯のカバーを外して通信口(FMS)とマイナンバーカードを密着させて成功しました。

普段、お財布携帯を使う時は、ケースが付いたままでチャリ~ンと反応していたのですが、マイナンバーを呼び込時には、ケースを外さないと、呼び込みませんでした。

通信部分が、ケースで隠れている。   ☟

 

今夜はこれからNHK総合で19時30分から、田中美佐子のファミリーヒストリーを見ようと思います。

なぜ?  毎週日曜日の17時30分から、僕が欠かさず見ている「釣りびと万歳」のナレーションをしているから、聞きたいです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日が主婦。 | トップ | 2回目の面談。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事