のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

白兎神社と宝木温泉

2011-03-11 21:33:14 | 日記・エッセイ・コラム

3月11日(金曜日)

今日の松江の最高気温9.2℃。最低気温0.6℃。

2月27日に鳥取県の東伯中山道路が開通したので、走って見たかった。そこで、13時ジャストに我が家を出発して、白兎神社へ参拝に行った。P1020535

以前から、白兎海岸の白波を、動画に撮りたいと思っていたので、国道9号を渡り、私一人で波打ち際に降りて、打ち寄せる白波を動画に撮った.家内が待っている道の駅「神話の里 白うさぎ」に、15時15分頃帰ると、東北地方で午後2時46分頃起きた、マグニチュード9.0、震度7の国内史上最大の地震の中継を、沢山の人の中で見ていた。しばらく、私もテレビ中継を見ていたが、津波に流される車や家が、ミニチュアの模型の様に見えた。自然の偉大な力を感じた。

今年の干支がウサギ。その為かどうか?、分からないが、多数の人がお参りしておられ、観光バスから降りた団体客が、ゾロゾロと集団で、参道を歩いていた。出雲は神々の国で、この神社より大きくて、有名な神社が幾つもあるのに、今日、見た感じでは、観光客の呼び込みでは、鳥取県に、完全に負けていると思った。鳥取県は県知事が吉本喜劇に出演したり、都会で、特産物のセールスをしたり、土、日もフル活動で頑張っている。トップが頑張るところは、地域の勢いが違うと感じた。この写真は、鳥居の横に造られている、大国主命(おおくにぬしのみこと)と八上姫(やかみひめ)と、白ウサギの砂像。

P1020537 タオル、下着一式を準備して出ていたので、温泉に入って帰る事にした。国道9号線から2キロ山に入った所にある宝木温泉に15時50分に到着した。入浴料一人420円だったが、備え付けてあると思っていた、リンスやボディーシャンプーが無かった。設備が割りと新しいので、ボディーシャンプーやリンス位は備えて欲しいと思った。16時30分宝木温泉を出発19時に我が家に到着。本日の走行キロ241キロ也。兄弟への土産として、お台場の道の駅で、600円の長芋5袋購入して帰った。