DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

おせちの注文

2017-12-02 10:45:00 | 雑感

 今年も残すところ一ヶ月を切ってしまった。正月を迎えるために、おせちの心配をする時期が来てしまった。ここ数年、ずっとおせちは作らずに、購入して済ませている。昨日、おせち料理のパンプレッとをもらって来て、今日、注文するつもりでいる。おせちなどというもの、一時のことだし、なくてはならないというものではないのだが、やはりないと寂しい、ただそれだけなのだが・・・・。

 去年は、注文が遅くなって品切れで、始めに考えたものは手に入らず、他の物になってしまったので、今年は、そういうことがないようにと、思っている。今年も、息子たちはやってくるようで、にぎやかな正月になりそうだ。二人の息子と嫁さんを泊めるだけのスペースは我が家にはなく、長男夫婦は、今年もホテルに泊まることになりそうだ。まあ、近くにホテルがいくつかあるので、それほど大きな支障があるという程ではないのだが、部屋が狭いということは、やはりこういうところに不都合が出てくるもんだ。まあ、1年に1回か、2回だけの話、そのために広い部屋を確保するのももったいない話だと自分を合理化している。

 そう言えば、正月を迎える前に、やっておかなくてはならないことがあった。大掃除だ。特に、風呂場の掃除はやっておかなくてはいけない。最近、浴槽に入らず、シャワーで済ませているので、体を洗ったらさっさと出てきてしまうので、壁にカビがはびこってきている。これは何としても落としておかないと、長男に何と言われることか!!この前来た時も、冷蔵庫やトイレの掃除を夫婦してやってくれたので、そう何度もやってもらうわけにもいかないだろう!ちょっとだけ頑張ってみるとしようか?

 そうそう、年賀状もあった。いつもぎりぎりになってしまうので、これも早めに片付けて起きたいところだ。と、言いながら、やっぱり押し迫って、バタバタになるのだろう!性分というものはなかなか治らない、困ったもんだ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレイの煮付け | トップ | 恣意的な政治姿勢が顕著に、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事