DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

裸の王様かな?

2018-11-22 18:04:03 | 雑感

 トランプ大統領、安倍首相、ゴーン日産会長、みんな裸の王様だね!

 誰しも、自分の言うことを素直に聞いてくれ、自分を持ち上げてくれる人を身近に置いて、面倒くさいことを言ってくる人を遠ざけたいと思うのは、人の性、多少は仕方ないことなのかもしれない。しかし、度が過ぎると、身の回りには率直な意見を言ってくれる人はおなくなり、その結果、周りが良く見えなくなってしまい、とんでもない失敗をしてしまう。これは、裸の王様という童話が今でも読み語られ続けている。先人の教えだ。人の頭になろうと思う人は、とくと心に留めておき、時々身の周りの人を眺めて、自分は大丈夫だろうかと考えてほしいものだ。

 だからこそ、きちんと物事を見極め、箴言してくれるような人は、宝物のようなものだと思うべし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝夕の冷え込みが厳しくなって | トップ | 月に一度の美容院通い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事