DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

安倍首相は衆議院を解散したことを、後悔することになると思うが・・・

2017-09-21 22:13:11 | 雑感

 安倍首相は、衆議院を解散し、総選挙を行うと決めたらしいが、本音は、森友・加計学園問題をこれ以上追及されたら、申し開きが全くできないということを認めたということなのだろう。内閣改造後、若干自民党の支持率が持ち直しているように見えるが、果たして、森友・加計学園問題で国民が抱いた安倍首相への不信感は、全く払拭されていない。それはそうだろう。森友・加計学園問題で野党の追及に逃げを打ち、だんまりを決め込み、国民に対して誠意ある説明を一切行っていないのだから、仕方ない。この点を総選挙で、野党がきちんと国民に説明し、かつ、安倍政権の問題性・危険性を説いていけば、都議会選挙で見られたような自民党凋落を、国政選挙の中で現実のものとなるに違いない。

 だいたい安倍首相は、国民を馬鹿と思っているように思えてならない。三歩歩けば忘れてしまうとでも思っているのだろうか?これはとんでもない誤りだ。日本人は安倍首相が考えるほど、馬鹿ではない。少なくとも、安倍首相と同程度あるいはそれ以上の人間はわんさかといるわけだ。ただ、しゃしゃり出てものを言わないだけだ。それが、分かっていないのは、悲しいことだ。

 野党が加計問題で、憲法の規定に従って、臨時国会の開催を要望している状況の中で、臨時国会を召集しておいて、全く審議を行わずに解散するなどということは、憲法の規定にも違反することになる可能性は大きいと思う。国民が抱いた疑惑に、何ら弁明もしないというのでは、全く話にもならない。もっと誠意を尽くして説明するべきで、これがないのだから、自ずと国民の厳しい審判が下ることだろうと思いたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前途険しい若狭・細野新党! | トップ | 自家用車やめて3ヶ月が経つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票に行こう (ふかさん)
2017-09-22 20:42:46
DonkeyMさん
私も安倍さんは、言ってることとやってることが一致しない人と思っています。でもでも、安倍さんの選挙区の人では無いので、私の一票が効力を発揮することはできません。埼玉県に住んでいても、新座?の豊田議員への効力もありません。それぞれの選挙民は、「我が街のオエライさん」とばかりに一票投じているのかも知れません。スタッフが優秀なのか、選挙民がバカなのか(適切な表現ではありませんが)次回選挙の結果も、これまでと大きな違いは出ない様な気がしています。それとも良識ある人は投票に行っていないのかも。
返信する
私はこう思う。 (ZUYA)
2017-09-22 21:20:45
批判をしていているだけや、テレビ・新聞を通して言いたいこと言っているだけでは何も変わらない。とにかく我々は選挙に行って、候補者を可能な限り見きわめてしかないですね。

もっともっと若い人にも国政や外交問題に興味を持ってもらいたいものですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事