DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

自家用車やめて3ヶ月が経つけど・・・

2017-09-23 00:46:46 | 雑感

 自家用車を売却して、自家用車を持つことをやめて3ヶ月が経過する。もともとあまり使うことがなかった自家用車だが、処分するには相当色々考えた。車を使う必要になったらどうしようとか、不便なところに出かけるとき、どうしようとか、しかし、そんな事態はまだ起こっていないし、これからも起こりそうもない。妻の通院は、介護タクシーを利用するし、妻の美容院へはタクシーを利用する。その他に、必要となるような場合としては、私が実家に帰る時が考えられるが、ここ3ヶ月は、妻の介護で、まとまった時間を作ることができないため、その機会はなかった。その場合は、実家の最寄の駅の駅前にトヨタレンタカーがあるので、それを借りることにすれば、全く問題がないと思う。

 まあ、そんなこんなで、車は持っていなくても、私の生活に全く支障は生じていない。逆に、介護タクシーやタクシーを使うことで、寝不足で眠くてしょうがないとき、後ろの座席で、うとうとしているうちに、目的地に到着している。これは便利で、かつ、安心だ。今のところ、飲酒を妻から禁じられているので、機会はないが、行き先で酒を飲むようなことになっても、運転を気にする必要がない分、付き合いもしやすいと思う。そう言えば、私は、いつからか酒を飲んでいない?冷蔵庫に350mlの缶ビールが一本、入ったままになっている。これは長男がやって来たときに、飲んだときの残りだなぁ。それはそうと、冷蔵庫の野菜室には、3年前にすでにワインが一本入ったままになっている。ワインを飲むような気分には当分ならないだろうだから、まだまだしばらく冷蔵庫に眠っていることになるだろう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相は衆議院を解散した... | トップ | 山尾議員は嵌められたのかも? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車は必需品ではない (ふかさん)
2017-09-23 15:53:33
DonkeyMさん
私も車を運転しなくてなって5年です。車は手放さず週1回娘が買い物に付き合ってくれてます。車に乗らなくなって良かったことは「よく歩く」こと。心臓病もあり運動は出来ませんが、歩くことは出来ます。ご近所さんで車ばかり利用していた方が、太り過ぎて脳梗塞になった。歩いてさえいればそんなことにもならなかったと思うが。一方娘が行き遅れている要因かナとも思うが、縁のもんだから。
返信する
確かにそうだね (DonkeyM)
2017-09-24 01:13:40
 確かに、車は必需品ではない。しかし、私にとって、車を持っているということがかなり重要なウェイトを占めていたように思う。車がないと、手足が不自由になったような気分に襲われていた。まあ、私の年代では、車の占める位置が非常に大きかったせいかもしれない。生まれ育ったところが、バスも電車もないところで、一番近いバス停まで10分(自転車で)くらいの辺鄙なところだったせいもあるかもしれません。そうした不便さから開放してくれる大事なアイテムだったのですよ。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事