DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

家計を圧迫するタバコ代

2015-09-16 07:18:26 | 雑感

 1日1箱、20本のタバコ。1ヶ月で、およそ1万4千円。大した額ではないが、毎月の出費なのだから、収入の限られた年金生活の私には、かなり大きな比重を占める。一日、500円弱なのだが、これだけで昼の弁当ひとり分に当たる。妻は毎日一冊くらいのペースで電子書籍を購入しているが、その額とあまり変わらない金額なのだ。

 これが家計に回っていたら、もう少し夕食を豪華にできるのは確かだ。妻の顔を見るたび、済まないことをしていると思うのだが、妻に細かい注文を付けられると、苛々が増し、それを沈めようと、ついついタバコに手が伸びてしまい、なかなかやめられすにいる。

なんて俺は軟弱者なんだろう。ただ、呆れるばかり、やめればいいだけなのに・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争するメリット! | トップ | ワーキングプアと政治家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事