DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

今日、関東地方が梅雨明けしたとか!

2022-06-27 14:41:45 | 雑感
 気象庁によると、今日関東地方が梅雨明けしたとか?確かに、朝の青空見て、これが梅雨空かと目を疑った。まるで、夏の空の青さだった。それからどんどん気温が上昇し、正しく夏真っ盛りといった状態だ。
 私の記憶では6月中に梅雨明けしたという記憶は全くない。データ的にも記録的な梅雨明けの早さだという。まあ、梅雨の湿った空気から解放されるのは嬉しいが、でも、心配になって来るのは、水不足だ。ダムの貯水量はどうなっているのであろうか?また、この時期、日差しの強さは生半可じゃない。いつもは梅雨空で曇っていたち、雨が降っていたりで、強い日差しを免れてきたが、梅雨明けとなり、真っ青な空に、夏至の太陽の強さが加わったら、それはもう最高気温区の記録更新は間違いないだろう。
 小さな台風がいくつかやって来て、山の方に雨を運んできてくれ、ダムの水が増えることを期待したいところだが、ものごとそう思うようにはならないのが常というものだ。そう考えていくと、今年あたりは雨乞いの人形が爆発的に売れそうな気がしてきた。
 まあ、冗談はそれくらいにして、取り敢えず、節水と節電には心がけることにしようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症対策は? | トップ | 脊柱管狭窄症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事