DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

老犬と老人

2017-03-19 05:37:22 | 雑感

 午前5時30分 タバコを吸いにベランダに出てみると、下の通りを老犬と老人が散歩をしているのが見えた。この老犬と老人のペアーは、一日3回か4回、散歩しているのを見かける。老犬も老人も、どちらも歩く足も危なっかしい感じで、ゆっくりとゆっくりと進んでいく。特に、犬の方が足がふらつくことが多い。犬の年齢は不詳だが、相当の高齢のようだ。

 あるとき、声を掛けてみた。すると、「(この犬は)もう目も見えなくなっているんですよ!」と老人は、老犬をいたわるように答えた。それから、見かけると、目で挨拶をするようになった。老人も、相当お年を召しているようだが、「おいくつですか?」などと聞いたことはまだない。雨の日や風の日などは、特に、足取りも危うい感じがしてくる。一人と一匹、互いに寄り添って活きている感じがして、心に沁みる。頑張っているんだなぁ、俺ももう少し頑張らねばと思う。

 

タカヒロ コーヒードリップポット 1.5L 18-8ステンレス IH対応
クリエーター情報なし
タカヒロ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に証人喚問へ持っていっ... | トップ | デジタルオーディオを始めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事