DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

彼岸、墓参りしてきた!

2020-03-21 22:50:00 | 雑感
彼岸。家族揃って墓参りしてきた。妻の納骨を終えて、墓参りは初めてのこと。私が墓参りに行こうと思って、ラインで長男にそのことを伝えたところ、次男も一緒に行くと言い出し、今回の墓参りになった次第だ。
 私だけならば、新幹線で行くところなのだが、次男夫婦が一緒となると、やはり車を使うことになる。彼岸の頃は、例年、春を迎え、最初の連休とあって、道路は混雑することが予想されるのだが、今年は、新型コロナウイルス騒ぎで、そんなに混雑することはないだろうという見通しの下、出発した。途中、予想と違って多少、混雑はしたものの、例年程の混雑にはならず、予定よりも少し遅れる程度で無事到着できた。
 家族揃って、墓を掃除してから、花や線香を手向けて、墓参りを終えた。折角家族が揃ったという機会なので、温泉に一泊して、家族の団欒を持った。長男の子(生後7か月)と次男の子(4歳)、まだ一緒に遊ぶというにはちょっと早すぎて、遊びにはならないのだが・・・・ それなりに接触が持てたという程度だが、まあまあ、互いに相手を認識することはできたようだ。
 帰り道も、埼玉県に入って渋滞にはまったものの、何とか無事に帰宅することが出来た。
 一周忌と新盆が8月に重なるのだが、「一周忌と新盆、どうするね?」と長男、次男の双方から話があったが、さて、どうしたものか?命日が8月4日、そして、新盆と接近している。一周忌だけで、新盆は省略というか、私と長男で済まそうかとも思うのだが、まだ、時間があるので、色々な事情を検討して考えたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の車が届いてのだが・・... | トップ | 荒海の日本海を写真に収めようと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事