「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

人間の輪としてのセーフティーネット

2009-05-21 09:31:26 | みんなの声
20日発表された今年1~3月期の国内総生産(GDP)は過去最悪のマイナスだった。実質成長率は前期比4・0%減、年率換算では15・2%減とのこと。
この先、景気や雇用が回復するとは思えない。
経済成長をよしとして追い求めてきた世の中の仕組みや価値観、そのあり方そのものを見直すしかない時代なのだと思う。

「野宿者ネットワーク」は、大阪市内で毎週土曜日に(日本橋、心斎橋、難波、阿倍野など)野宿者の多い地域を回る夜まわりを続けているグループです。
そのニュース(会報・2009年4月26日)より紹介します。

★・・・・・・「野宿者ネットワーク」にも関西で派遣切りにあった労働者から電話相談がたびたび入るようになっています。「1月に派遣をクビになり、大阪市のマンションを出ることになった。どうしたらいいか。」「11月に派遣をクビになり、ナンバ周辺のネットカフェなどを転々としたが、もうお金が底をついた。」「今月、派遣をクビになり寮を出ることになったが、お金がまったくない」など。
大阪ボランティア情報センターから「こういう相談が来たが、うちでは対応できないのでなんとかならないか。」
電話が入る時も、本人が新聞で見た新宿の「もやい」に電話を入れ、そこで野宿者ネットワークを紹介されて電話してきたことも何度もありました。

相談者のところへ自転車などで駆けつけると、相談者の多くはまず「本当に来た」ことにびっくりしています。というのは、たいていの人は、福祉事務所や府・市の施設、ハローワークや他の団体などに相談したのに、たらい回しにされているからです。
相談のうえ、しばらくの宿代、食事代を用だてて、司法書士や医師、他の団体などの協力で、生活保護や入院、施設入所の手続きを取り、その後も施設などへの訪問もなるべくするようにしています。

しかし、すでに「野宿者ネットワーク」のような一団体だけではどうしようもないほど、大規模に、しかも急激に貧困は進行しています。日本で野宿者と自殺者が激増したのは失業率が急激に上昇した1998年でした。今年以降も、自殺と野宿が急増する危険はかなり高いかもしれません。
様々な団体、個人と連携を取りながら、今後も「人間の輪としてのセーフティーネット」を作り、貧困という構造的問題の解決を目指していきたいと考えています。

★同じ記事のなかから
3月21~22日、「反貧困ネットワーク大阪実行委員会」が大阪市役所前に10以上のテントを立てておこなった「反貧困・春の大相談会」の報告。
相談件数は、2日間でのべ229件。内訳は、性別では男性181、女性40。
相談内容では、労働90、生活保護126、住まい48、医療44。
年齢では相談者の多い順に40代、50代、30代。

相談に来た人の事情。
「家賃を払えなくなって、この1ヶ月は車の中で生活していた。ガソリン代はほとんどないが、停めていると警察が来るので少しづつ車を動かしながら生活していた。」という男性。
「派遣で働いているが、仕事がなくなり収入がない。手持ち金3万円を切った。今月末までに払はないと部屋を出ないといけない。公共料金は何ヶ月も支払えていない。」という女性。
「短期派遣を転々、現在ネットカフェで生活。所持金も1000円。」という20代男性。
「契約社員として働いているが、急に会社が労働条件を変更してもうすぐクビを切られる。セクハラもある。正社員にも登用するという話だったのに拒絶された。」という女性。
「正社員だが、病気で休職。会社から辞めてくれと言われている。」という男性。

※(長い貧困生活のなかで心も身体も疲れている人も多く、、)
「・・・社会に余裕や温かみがなく、ギスギスした今の日本の世相のなかで、日々多くの人が痛めつけられているのだと感じさせられます。」というコメントもありました。

*****************

※この相談会のあと、85人が生活保護の申請をされたそうです。
もし今回の相談会がなかったら、この人たちはどうなってたでしょう。

人間の輪としてのセーフティーネット、という言葉に惹かれます。
仕事を失うことで、いのちを絶つしかないほど追いつめられる社会は貧しいと思う。
親身になってくれる人がいる、自転車で駆けつけてくれる人がいる。
そんな人のつながりさえあれば、人は死ぬほど追いつめれられることはないと思うのだ。
そんな人の輪を、つなげていきたい。(さき)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気合いを入れて入金しました | トップ | 芽を出す »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活苦しいが6割 (管理者)
2009-05-21 17:42:07
平均所得過去19年で最低、生活苦しい6割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000585-san-soci

コメントを投稿

みんなの声」カテゴリの最新記事