富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

これぞ、プロのガイド!

2011年12月17日 10時48分39秒 | 自然・体験・学習


15・16日と、同行1名で(社)日本山岳カイド協会の
「自然ガイドのための安全管理技術研修会」に、
小諸の安藤財団の研修センターまで行って来ました。

国内の、野外ガイドの資格認定としては主流の団体とあって、
受講費も高く、カリキュラムも長いことから、これまでは、
高嶺の花といった感じでしたが、今度その協会がCONEに
加わったことで、財団の助成・協力もあり、ステージ1の研修が
短期・安価(2万円ちょい)で受けられることになりました。

さすが、講師はつわものばかり、初日午後の実習のこの方は、
たぶん60代の大柄な方ですが、大きなザックからは、
万全の装備が、ドラえもんの四次元ポケットのごとく出てきました。
(あとで、全部戻すのは大変だったと思います・・)

ステージ1と言うのは、冬以外の低山までの自然ガイドが対象ですが、
主な室内の座学でも、専門的かつ実践的な内容が提供され、
野外実習でも、緊急時のザイルなどを使ったエスケープ法や、
ザックやステッキを使った傷病者の搬送法を、学びました。

まだまだ、プロ度の足りなさを実感する、充実した研修でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に、ほったらかし・・・ | トップ | 虚構/フィクションの時代 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の再会・・・ (ドングリ)
2011-12-18 07:02:36
追伸:この会場で、久々にGoさんに合いました。
開始前、受付付近でふと「鈴木・・」と言う名札の方とすれ違い、あれっ!確か??と思いつつも、若いよね??同姓同名??
と思って、いたら後ろの席に座って声をかけてくれました。
あ~、やっぱりGoさんだ!
2日間、たっぷり旧交を暖めました。

返信する

コメントを投稿

自然・体験・学習」カテゴリの最新記事