富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

八王子にも、富士塚が ・ ・ ・

2017年01月04日 14時51分41秒 | 富士塚


新年の所用から、前倒しで晦日31日に八王子の「富士塚」探索に、
出掛けました。下調べでは、八王子も多くの富士講史跡はあるものの
しっかりとした富士塚は残っていないようでした。
案の上、3つ予定していたうちの1つ目は、神社境内に柵で囲まれた
丘があるだけで、明記ナシ。
2つ目はお寺の敷地で、墓地に開発されて碑が残るのみでした。
そして3つ目、やっと大物がありました。八王子富士の名で知られ、
富士森公園の一角に浅間神社奥宮として5mほどの塚がありました。
山梨県内のものと同じで、登山道や合目・石碑などの造りが無いこと
から、登って富士山を仰ぎ拝む所だったようです。
2つ目の石碑しかなかった高台からは、今も冨士山が拝めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦・・・初富士・日の出 | トップ | 初、富士塚巡り ・ ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士塚」カテゴリの最新記事