富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

神奈川の富士塚へ ・ ・ ・

2017年01月29日 13時38分16秒 | 富士塚


シェアリングネイチャー協会の会議の為に上京・・・
併せて、神奈川の「富士塚」を探索してきました。
先ずは、小田急線に乗る前に、新松田の近く開成町のミニ富士・・
お寺の境内の片隅で、石碑の土台のようで、ちょっと残念。

本日、宿から旧新鶴見操車場を跨いだ先にあった「小倉富士」・・
なんと早朝なのにライティグで光ってました。鎮守社殿の影にあり
1.5mと低いながら、今でも大事にされているようでした。(上)

最後に期待して訪れた、高さ2mと言う「登戸富士」(下)
直径が10m程で平らに整えられていましたが、S51年整備と碑に
書いてあり、実際にはもう少し高い山が平らに削られ、そこにお社
や石碑が集められたようでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨士山も、ホッ ・ ・ ・ | トップ | 雨の樹氷まつり ・ ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士塚」カテゴリの最新記事