富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

都留の森で、学校林体験 ・ ・ ・

2015年10月24日 06時01分48秒 | 自然・体験・学習


23日、都留文大付属小学校の学校林に、ネイチャーゲーム
による体験指導に行ってきました。
数年前に、森林インストラクターでもある校長先生によって
始まった学校林活動。さらに、県環境科学研にも居た先生に
引き継がれて、続いています。
今年は、1年生が12人に増え、楽しくネイチャーゲームで、
初めての学校林「付属っ子の森」を、体験しました。
うすい霧がかかった生憎の天気でしたが、その分、ヒノキの
葉についた水晶玉のような水滴や綿菓子のように木にかかる
蜘蛛の網が見れました。
木に目のシールを貼っったり、面白い物をフレームで囲って
導入も楽しく、ネイチャーゲームでは「感触の宝箱」「フィ
ールドビンゴ」、「落葉の窓」のクラフトも楽しみました。↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青木ケ原トレイルラン ・ ... | トップ | ソイ ・ ・ おすすめ ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・体験・学習」カテゴリの最新記事