富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

扇山のつつじ群落 ・ ・ ・

2013年04月28日 05時48分53秒 | 旅行 ・ 山行


連休初日、用の合い間を使って、大月の扇山に行ってきました。
私の登山は、登頂よりも何があるか… 例によって、裏道から登ってみた。

今回の興味は、ツツジの群落。
皆さんが主に使う、鳥沢駅から伸びる駐車場のある登山道から、
500mほど東側の林道入り口に、ツツジ群落のある登山道がある。

道はやや急峻。しかも、乾いていて滑りやすい。(登りにしてよかった。)
登山道に入ってすぐに、ちらほらツツジが出始めた。
この日のピークは中間あたり、標高800mあたりが満開だ。(写真 上)

ただ、尾根道で日当たりが良く、また冷たい乾いた風が吹くせいか、
まだまだ開花が遅く、咲きも良くない。
絶好の富士山のコラボポイント、約900mの展望台付近のツツジも、
まだ蕾だった。(写真 下)
30日あたり、一雨あれば、暖かさとともに開くだろうか。

折角なので、もちろん扇山の頂上へも・・・
中高年・学生の団体などで賑やか・・・周辺への縦走する方も多いようだ。
帰りには、常道の登山道をスピード下山。
ヒノキ・スギなどの沢沿いの、涼しく緩やかな道だが、よく見ると、
スミレ類、ヒトリシズカなどの野草があちこちにある。
特に、登山道入口のすぐ上に拡がっていたイカリソウの群落は、
素晴らしかった。

大月カントリC.上からなら、登り90分、下り60分、
富士山の撮影ポイントも多い、手軽に楽しめる山でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムジョウの雪が ・ ・ ・ | トップ | みんなの富士山、ついに世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行 ・ 山行」カテゴリの最新記事