ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

疫病神は いるだろうか?

2006-05-10 | Weblog
人々に 害を及ぼす神を 昔の人は 疫病神として忌み嫌った。

疫病をもたらすのは 疫病神の仕業 古代日本人は そのように思っていた。

ペストや赤痢等の蔓延は 人間にとって 人類の存続に関わる重大な出来事。

科学の発達していない 時代には なす術もない脅威である。

しかし 医学の進歩により 病原菌の正体が解明され 予防薬や治療薬が開発

され 今では 多くの疫病が 発生しなくなった。

さて、科学や医学が進歩しても 根治できなかった 疫病神がいたのです。

それは人間と呼ばれる中に 潜んでいた。

驚くことなかれ 人間そのものの中に 人間に 害を与える疫病神がいました。

私が名づけます「人間厄病神」と。

58年間 研究してきました。 この「人間厄病神」の性質は 次の通りです。

「人間観察学会」に発表したい。ドミンゴブログにアクセスした方々は

私の原稿を見ていると思って下さい。


特徴はつぎのとおり。

 1.感謝の念がない。(お世話になった人も忘れる)
 2.自分は何でも知っていると勘違いしている。(知ったかぶり)
 3.言葉がたくみでその気にさせる。
 4.自分を大きく見せる。(何でも知っているごときのイースト菌)
 5.組織の中で人々の間に不信感を植え付ける。
 6.人の褌で相撲をとる。
 7.職業や職場をひんぱんに変える。(ばれてしまうことを恐れ怖がる)
 8.ばれてしまうと相手から逃亡(連絡を絶つ)
 9.よそに行って、お世話になった人の悪口を言いまくる。
10.人を利用とする。自分では新しい世界を切り開けない。
11.同じ種類の人を集めたがる。(メダカの学校)
12.もてないのに女に持てているごときを吹聴する。
13.気が小さい。しかし、大きく見せる傾向にある。
14.孤独で、育ちが悪い。(引きこもりの妄想タイプ)
15.人の人脈を自分があたかも開いたごとく吹きまくる。
16.顔が悪い。(人の目を見て話せない)
17.お金に固執する。
18.自分のことしか考えない。(子どもである)
19.勤めた会社に害を与える。(金銭と信用)
20.自分が言った事に対して反論があるとそんな意味でないと言い訳する。
21.難しい仕事は逃げまくる。(人に振る)
22.裏表がある。(人によって言うことが違う)
23.博学を誇るため、アホな文章を書きまくる。(一つの事に固執する)
24.柔軟性がない。(人間的魅力が感じられない)
25.自分のことが怖いため、組織にスパイ役を必ず作る。
26.ビクビクしているので情報を集めたがる。
27.あたかも貴方は私の友達のごとく振舞う。
28.決して中心の責任者にならない。
29.女性の星座や血液型を話題にして気を引こうとする。
30.一度聞いた 誕生日はメモし、気を引く。

以上 30個位 「人間疫病神」の特徴を 経験で挙げて見ました。

5個以上 当てはまる 人がいるなら 要注意人物です。

人間厄病神=詐欺師として考えて 間違えない。



一日ごとに 変化している!

2006-05-10 | Weblog
さくらの花が散り 5月に入ると 木々の葉が日一日 成長する。

久し振りに 近所の公園の銀杏の木を見たら いつの間やら

緑に覆われていた。

昨日 日帰りで 甲府に行った。中央高速を車で走り 山々を見たら

20日前の風景と全然違う。全山緑に覆われている。

甲府盆地の果物の木々も 花が散り 多くの葉を広げている。

見事な風景である。

普段 仕事に追われ 余裕もない日々を送っている私にとって

この緑が心の癒しになる。自然の木々は 日一日と変化して成長している。

我々人間は 意識の動物 意識を変化させないと成長しない。

常に今日より、明日 明日より 明後日と成長するように 意識を変化させたいも

のだ。怠惰な生活は 自分をだめにする。