トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

プライベートレッスン4

2007年11月12日 | 訓練部屋
何日か前に食べた、サンマの小骨がのどに刺さったままのどいなです。
・・・・・取れません。
 
さて、今日のレッスンは『車での無駄吠え対策』です。
 
クマルは、車が大好き!・・・なハズなんですが(自分で喜んで乗り降りする)乗ると延々ワンコラ吠え続けるのです。
外に向かって吠えてるんだかどーなんだか、上を向いて一定のリズムで「ワン!ワン!ワン!ワン!・・・・・」とず~っと吠えます。
色々やりました~・・・(遠い目)
まず、静かになったら褒め褒め作戦。
吠えたらでっかい音(カンの中にコインやネジを入れたものを振る)を出してびっくりさせる作戦。
吠えたらビターアップルをかける作戦。
後部座席に一緒に乗る。←私がいることまるで無視。
色々組み合わせたりしてあの手この手を試しましたが、一向に鳴き止まず。
こないだなんてもう「ええい、ままよ~!」(笑)と、私も一緒に吠えてみました。(←バカ)
・・・・・用務員さんに怒られたことは言うまでもありませんが。
 
そこで、みなみさんがバリケンを持って車で登場です。
「これ、試してみましょう!」と。
まずはバリケンなしで、用務員さんの自家用車『キュブ子』(注:軽トラではありません)でドライブ。
クマル吠えまくりです。
そして次はバリケン仕様です。
私達は見てしまいました。
華奢で小柄なみなみさんが、20kg↑のクマルをガバっと持ち上げ、バリケンに入れる様を・・・(0.3秒)
「スピード勝負ですよ。」と一言。
・・・・・オトコマエです。危うく惚れそうになりました。
 
クマル入りバリケンに布をかけてドライブ。
鳴かなくなりましたよ、クマル子。静かです。
まぁゴソゴソ動いたり、ほそ~い声でキューキュー言ったりしてますが、鳴きません!
ちょっとびびってます。
しかしだ。
『バリケンミッション』成功です~~~っ!!!
みなみさん含めてみんなで喜びを分かち合いました。(大袈裟)
(photo:Uranさん)
 
その後、みなみさんがバリケンをレンタルしてくれたので、ウチに持って帰り、クマルを慣らそうとレッスン。
私達がバリケンに入ろうとすると興味深々なクマル。
私達の快適ドライブの為、(グレないで)頑張って慣れてくれい!
 
もちろん、バリケン発注済みです。(用務員E)

コメントを投稿