トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

パニック症状4日目。

2014年06月18日 | 用務員便り

皆様からご心配いただいております、クマルのパニック症状の続報です。



昨日も私たちが風呂に入るあたりからちょっとおかしな雰囲気を漂わせており
いざ寝るとなるとやはり同じような症状に。

昨日はもうクマルがそうなったら2階で一緒に寝ようと決めていたのでこちらは落ち着いていました。

ただ、問題点が2つ。

1、クマルは階段が怖い。

引っ越してすぐうちの階段から落ちたクマルはそれ以来ずっと階段が怖くて自分からは上がろうとしません。
私たちが横につけばなんとか上がるのですが、2階にあまり上がったことのないクマルは
2階に行くと嬉しいのか珍しいのかすごく興奮します。

昨日もまさにその状態。
2階で大興奮のクマルはその勢いでなぜか一人で下に降りて行き
また一人では上がれず階段の下でひゃんひゃん言う始末。

2、夜中にトイレをする。

クマルは夜中におしっこをします。
時にはうんさんも。

2階に一応トイレシートを敷いたのですが
クマルは自分の部屋にあるトイレに行きたがるタイプ。

という2つの問題があったのですが

もう2階の寝室に閉じ込めて真っ暗にしてしまえばしばらくすると興奮も収まり寝転びました。

案の定明け方4時半くらいにトイレに行きたい様子でウロウロ。
寝室のドアノブを鼻で押している姿が見えましたが
(こちらが起きているとバレると嬉しがって興奮するので薄目で見てました(笑))
ここで開けてしまったら、ずっと夜中にトイレに起こされる運命なので放っておきました。
すると諦めて布団にまた入っていました。

足元に敷いたトイレシートにしてくれればいいんですけどね…

ゾーイはどこでもトイレシートを敷けばしてくれたんですけど、
クマルはシートよりも場所でしか覚えていないようです。

というわけでこちらの安眠は妨害されたものの
別の意味の興奮はありましたが、パニック症状は昨日は短時間で済みました。

何が腹立つってねー、朝私たちが仕事に行く用意をしているとき
一人でソファで爆睡しよるんですわ。

「昨日あんたらと寝たからあんまり寝られへんかったわー」と言わんばかりに。



「そ、そ、そんなことないよー」


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこよめ)
2014-06-18 16:16:48
私の冗談が本当になってしまった・・・←もう一緒に寝ちゃえば?

なんか・・・軽く言ってすいません。

にしても、なかなか簡単には治りそうにないですね。
クマルは賢いから、余計に簡単に忘れてくれてりはしてくれなそうだし。
返信する
Unknown (テコリン)
2014-06-19 07:43:49
メグは破裂音で同じような症状になった時優しく抱きしめてあげてとアドバイスを頂き挑戦しましたが良くなりませんでした。
1番効果があったのは無視でした。
無視と言ってもメグを無視するんじゃなくて音の方をです。
音がなり出すと「あちゃー」みたいな顔してたんですよね。
メグが怯えだしたら「はっ?どうした?」「音なんかなった?」みたいに本気で音の存在を自分の中から消していつも通りにしてたら大分良くなりました。
問題に対してどうしよう…なんで?とあまり考え過ぎないのがメグにとってはよかったのかなと思って最近は気にしない!をモットーに生活してます。
クマルとは性格が大分違うので参考にはならないと思いますが…(笑)
まぁめんどくせー犬だなぁと思ってそんな所も可愛がってあげて下され~。
って充分可愛がってるかぁ(○゜ε゜○)プッ!!

返信する
てこよめちゃん (用務員E)
2014-06-19 11:53:39
そうだよー。
よめちゃんがそんなこと言うからだよー。

なんちて。

変に頭が良いのも困りもんやわ。

返信する
テコリン (用務員E)
2014-06-19 13:33:18
だよね。
まず基本は「無視」だと思ってこっちも無視してたんだけどね
日を追うごとに症状が酷くなってしまって
動悸やら息切れやらがやっぱり怖かったんだよねー。
こっちも忍耐力がなくって・・・
もう本当にクマルは面倒くさいよ。
返信する

コメントを投稿