トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

ゾーイ6ヶ月

2009年01月09日 | 用務員便り

用務員です。
昨日1月8日でゾーイが6ヶ月になりました~。パフパフドンドン~ 



うちに来た日は上の写真のようにとーーーーっても小さかったゾーイ。
クマルと見比べていただくとよーく分かると思います。このときで3kg弱だったかな。
昨日6ヶ月の節目に体重を計ってみると、、、



パンパカパーン
14.3kgになっていました。
(写真使いまわしでスマソしかも大きさ分からんって?)

ゾーイはクマルのときに比べてかなりほっそり。そして、脚がなが~い。
単純にワイマとE.ポインターの違いかなー?
クマルも小さいワイマだし、ゾーイも平均ポイより小さな仔になりそうな…
なぜ我が家に来る仔は小さいのかな?
フードが少ないのかしら?ちゃんと普通にやってるんですけどね。
クマルはたくさん食べさせたくても、少しでも多く食べさせると下痢ピーになっちゃう仔だったからね~。その他にもクマルは毎週のように病院通いしてましたが、その点ゾーイは健康優良児。飼い主に余計な手間は取らせないとってもいい仔です。(あ、毎日ケージの中でウンチフェスティバルが開催されていますけどね…

2頭目は知らない間に大きくなってるよ~って言われたことがあるんですけど、確かにそうかも。クマルにはしつけやら、病気やらで手がかかりすぎたこともありますが、ゾーイにはクマルというお姉ちゃんがいて、ほっといても2頭で遊んでくれますからね。知らない間に大きくなっているのはクマルのおかげかもしれません。最初はゾーイが小さすぎて2頭のじゃれあいも見ているのが怖いくらいだったんですが、最近ではゾーイが大きくなってきて、プロレスも本格化。以前よりクマル自身も相手してやっているだけじゃなくて楽しんでいるようなときも増えました

でも、あまりにもクマルに任せすぎ&クマルのしつけもまだまだ手がかかり、ゾーイのしつけのほうが二の次になっているのも事実。留守番のときはケージで騒いでいるようだし、常にクマルがいるために1頭で留守番したこともなく、分離不安になってしまう可能性も高い。お散歩もぜんぜんきっちりできてないし。(あ、これはクマルもまだまだですが)そろそろ体も大きくなってきているし、いまからしっかりしつけも入れていかないといけませんね。

それと今月か来月あたりには避妊手術が待っています。ゾーイは出ベソちゃんなので、ヘルニアの手術も一緒にしてもらわなければいけません。引っ越してしまったので、動物病院の先生との信頼関係もぜんぜん確立しないままの手術なので、少し心配ですが、これは乗り越えなければならない手術です。みなさん、ゾーイを応援してやってくださいまし

これからも、やんちゃ娘で天真爛漫なおとぼけゾーイをよろしくお願いします。

よろちくね


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ (soramama)
2009-01-11 02:16:31
もぉ~6ヶ月!?人んちの子は本当に早いっ(笑)ゾーイはどのぐらいの大きさに成長するかワクワクドキドキ♪♪ココアもソラと一緒にいるかに出来てた留守番も分離不安になって1頭ではキュンキュ凄いです(;_;)メリットもあれば2頭ならではのデメリットもありますよね~
ゾーイ手術なんかに負けるな!頑張れ♪♪
返信する
そうか~手術するのか・・・ (D.K)
2009-01-11 07:52:36
うちも2頭ともしています。
ちょっと残念だけど、年中無休で遊べます!!!
24時間、365日、遊ぶの待ってます!!!
クンクンはゾーイちゃんに負けないように日々筋トレに励んでいます・・・???
返信する
12日、ぷらすわん行きます♪ (どいな)
2009-01-11 19:14:27
soramamaさま。
そーなんです。もう6ヶ月です。
でも、6ヶ月のクマルはおとなっぽかったのに、ゾーイは全然パピ顔なんですよ。
このままちぃちゃいままなのか?
手術は心配やけど、頑張ってくれると思います!

D.Kさま。
ですよね♪年中遊べるし、病気発生の可能性も低くなるし♪
ゾーイも、クンクン達とプロレスするべく、クマルと猛特訓中ですよ~っ!!!
返信する

コメントを投稿