トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

ステロイドの副作用のお話もういっこ。

2016年03月07日 | 用務員便り

ステロイドの副作用のことを何度か書いていましたが
一番肝心なことを書くのを忘れていました。

クマルの獣医さんがクマルにステロイドを与えるにあたって一番心配していたのが
副作用で糖尿病になってしまうことでした。

どういうメカニズムか素人の私には分かりませんが
ステロイドの副作用のひとつに糖尿病があるそうです。

一度糖尿病になってしまってインスリン注射しなければならない状態になると
もう後戻りはできなくなるということで、それが一番怖いと獣医さんはおっしゃっていました。

そこでクマルが甘い匂いの尿をしないかよく観察してあげてくださいとのことでした。

獣医さんが言うにはクマルはステロイドにかなり反応していて副作用も獣医さんが予想したより出ているとのことですが
いまのところ尿が甘い匂いがするということはないのでそれに関しては安心しています。

次回通院のときは尿検査をしてその辺りも調べてもらうことになっています。

なんだか病気の話ばかりですみません。








「もう辛気臭い話はやめて、アタシとゾンビごっこしよーよー」


コメントを投稿