トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

クマル血液検査。

2016年03月02日 | 用務員便り

月曜日にクマルの血液検査に行ってきました。

まず一番心配だった白血球の数ですが、正常値で免疫抑制剤の副作用は出ていないということでひと安心。
副作用が出ると白血球の数が極端に減るそうですが、クマルは正常でした。

クマルが痩せてきていることについても血液内のタンパクの量が正常なので
腸から栄養を吸収できずに痩せていっているのではなく
ステロイドが筋肉を燃焼させてしまうために痩せてきているということで
今後ステロイドを減らすことで改善されるでしょうとのことでした。

腸から栄養を吸収できていないかもというのはすごく心配だったのでとても安心しました。

肝臓の値は悪くなっていたのですが、これもステロイドを減らすことで改善するだろうとのことでした。

今後、ステロイドを2日に1錠にしてみてウンチに影響がないかをみます。
免疫抑制剤はそのまま1日に1錠でまた2週間後に行くことになりました。

まぁまぁとりあえず大きな心配はなさそうな経過で良かったです。



「はぁ疲れた~」



「アタシかってお尻絞られて疲れてんからね」


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれ耳隊)
2016-03-02 16:09:57
くまるちゃん、少し不安が解消されましたね。順調にお薬が減らせますように。ステロイドは燃焼さすんですね。知らなかったー。
くまるちゃんガンバレ
返信する
お久しぶりです (おごーじょ)
2016-03-03 01:19:56
ご無沙汰しております。

久しぶりに覗きに来てみて、見出しにビックリして読ませていただきました。
クマルちゃん大変でしたね。
お薬の副作用が心配ですが血液検査は大丈夫とのことで一安心しました。
アレルギーの食事の件やらまだまだ心配も多いかと思いますが、クマルちゃんが早く良くなることを願ってます。

また覗きにきまーす(^^)
返信する
たれ耳隊さま (用務員E)
2016-03-03 14:29:04
ありがとうございます。

ステロイドはかなり有効な薬である反面副作用も多いですよね。
うちは獣医さんのアドバイスに従ってあまりステロイドを怖がらずに使う方針ですが
結構断固として使いたくないという方もいらっしゃるようですね。
返信する
おごーじょさま (用務員E)
2016-03-03 14:30:57
コメントありがとうございます。

私もおごーじょさんのブログ見てますよ~。

クマルももう年なので色々と出てくると思うのでがんばります。
というか、クマルには小さいときから色々あり過ぎですが・・・

ぼちぼち更新ですが、また覗いてみてください。


返信する
Unknown (てこよめ)
2016-03-03 23:46:37
あぁ良かった!
クマルあんまり心配さすなよ~(´・_・`)
歳だといってもまだまだですよ。
元気に長生きして欲しいよね。

こないだ、ノヴァのホットスポットのときにもステロイドを貰ったんだ~
私はあんまり色々調べるのは苦手だけど、なんとなく飲ませるのを躊躇する薬かなー
返信する
てこよめちゃん (用務員E)
2016-03-04 18:59:17
ありがとう。

ステロイドは怖いイメージがあるけど
バシッと効いてくれるから正しく使えばとても有効な薬だと思う。
絶対にお医者さんの指示通りに使ったりやめたりしないとダメだけど、それさえ守って副作用に気をつけて使えば症状の苦しい時期が短くて済むと思うよ。
返信する
Unknown (モト兄)
2016-03-05 10:24:22
クマルちゃん、ひと安心とのことでよかったです。

モトは1日おきと2日おきを繰り返すという変則ルールで投薬中です。

「この投薬量なら大丈夫」というお医者さんの言葉を信じて、というのもありますが、またあの衰弱した状態に戻ってしまったら・・・という不安があり、かれこれ1年になります。


色々教えていただき勉強になります。
兄妹たちとの生活が長~く続くよう、お互いがんばりましょうね。
返信する
モト兄ちゃん (用務員E)
2016-03-05 22:20:51
変則的な飲ませ方だと忘れないか不安になりますね。
我が家は1日おきになっただけでも間違えそう!と焦って薬のシートの裏に投薬日をメモしました。

ゾーイは病気が分かった時には何もしてやれない状態だったので
薬飲んででも元気にやってくれるならまだいいなーと思っています。
返信する

コメントを投稿