トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

訓練復活。

2014年01月14日 | 訓練部屋

ケーブルテレビで「HOMELAND」のシーズン3が始まっています。
展開に緊張感がありすぎて見ている間に窒息死してしまいそうです。
用務員です。



クマルは小さいとき桁外れのやんちゃだったのでドッグトレーナーさんについて訓練をしました。
そのおかげでできるようになったことが沢山あり、してはいけないことをしなくなったりもしました。
そのトレーナーさんが結婚してカナダに行ってしまわれてから数年、私たちはすっかり訓練で習ったことをさぼりまくってました。

ある程度クマルも大人になり、家の中では本当に良い仔なのですが
庭の前を通りかかる犬には吠えまくり、散歩ですれ違う犬にも吠えまくり向かって行こうとします。
その時は私の力で全身で止めない限りクマルの勢いに負けてしまいそうになります。

正直、クマルの犬嫌いはあきらめているし、訓練だってぶっちゃけ費用が高いからイヤだなぁと思っていたのですが
ゾーイが亡くなって1頭だけになったこともあり、新しいトレーナーさんについてもらうことにしました。

犬を好きになってくれとは言わないから、せめて散歩ですれ違うときくらいは静かにならんもんかと。


この間の土曜日、第一回目の訓練でした。

まずは散歩ですれ違う犬に向かって行かないためには、きちんとしたリーダーウォークからということでした。
以前の訓練で習ったことをすっかりさぼって何年もクマルに好き勝手散歩させていたので
犬と会ったときに、いきなりこちらの言う事を聞けというのは到底無理と言われました。

と、いうことで、犬と静かにすれ違う練習の前にまずは散歩の練習から。

クマルは昔やった訓練を思い出しているようですが、トレーナーさんが違うので
ちょっと怖がっているというか戸惑っている感じでした。

私のほうもなんとか思い出し思い出しという感じで。

トレーナーさんと一緒にやっているときはいいんですけどねぇ、、、
その後自分だけで練習するときが、ともすれば「ま、えっか~」になってしまいそうで
そうならないように気を張って散歩すると非常に疲れます。


クマルも久々の制約の多い散歩に疲れたようで訓練散歩後はこの表情。



「なんか知らんけど、疲れたわ~」


クマルももうシニアの入口かという年齢ですが、もういっちょ頑張ってみようと思います。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこよめ)
2014-01-14 15:20:12
とはいえ、長生きな子だったらまだ折返し地点ですもんね。
快適な散歩・・・・夢です。
メグも通りかかる犬(特に小型犬)にギャンギャン吠えるから、大変です。

中途半端が、一番疲れるし、
犬もいつまでも覚えないんでしょうね。

ウチは、リーダーウォークしたいのか、それは捨てるのか、
ハッキリしないと犬がかわいそうだなとかずっと思っているんですけど、
捨てる勇気が無い(笑)

訓練士さんは、いい感じだったのかな?
返信する
てこよめちゃん (用務員E)
2014-01-14 15:47:36
私は実はリーダーウォークはもう捨てたーって思ってたの。
引っ張るって言ってもスパイクつけてりゃ私が走らないといけないほど引っ張るわけじゃないし、好きなように散歩して楽しそうだしいいや~って思ってた。
訓練士さんにも、「これは直らなくてもいいです」って言ったんやけど、「すれ違う犬に吠えるのを直したいならリーダーウォークができてないと」って言われちゃって。

>訓練士さんは、いい感じだったのかな?

いい感じではあるんだけど、私との相性としてはまだ探り探りってとこかなぁ。
どうしても前の訓練士さんと比べちゃうのもあって・・・
男前であることは間違いない。
私は別に嬉しくもなんともないが。

PS:「ガキ使」が下品になる部分は私も嫌いですのだ。
返信する
なんかこの顔…. (どいな子。)
2014-01-14 21:57:42
すっぱい顔やね。
返信する
Unknown (てこよめ)
2014-01-15 10:17:06
あ、新しい訓練士さん男の人なんだね。
みなみさん(って会ったことないけど・汗)のイメージで、
勝手に女性だと思ってた。
男前に越したことはないな。
返信する
Unknown (Fuji)
2014-01-15 10:26:50
うちも今1歳半ですが、既に色々なぁなぁになっちゃってるなぁ、とちょうど思っていたとこでした(- -;)
我が家のは散歩中他犬を見ると、遊びたくて制御が利かない。
うちもリーダーウォークに踏み切れなくてすごく中途半端な状態。いかんなぁとは思いつつ。。。

犬ブログって、楽しいしかわいくていつも色々見て回っちゃうんだけど、みんな問題行動とか困ってることはなかなか書いてくれないから、どの子もお利口さんなんだろうと思って時々へこんでしまうんですよね

我が家も気持ち切り替えてがんばるか!
返信する
どいな子 (用務員E)
2014-01-15 11:49:34
テコ家にもらったおもちゃがすっぱかったんちゃう(笑)?
返信する
てこよめちゃん (用務員E)
2014-01-15 11:52:49
そう、男の人なの。
若い男の人。まだ20代後半。
うちから近いとこに住んでる人なんだ。
サイトがあるんだけどリンク張っていいか分かんなくて。

ま、もちろん男性でもブサイクよりは男前に越したこたぁないやね。
返信する
Fujiさま (用務員E)
2014-01-15 11:55:28
>みんな問題行動とか困ってることはなかなか書いてくれないから、どの子もお利口さんなんだろうと思って時々へこんでしまうんですよね

分かります!
それで我が家はブログを始めるとき
悪いことも包み隠さず書こうねって決めたんです。

ご心配なさらないで大丈夫ですよ。
クマルはどこに出しても恥ずかしい犬です(笑)
いばって言うことじゃないですね・・・(汗)

1歳半ならまだまだぜーんぜん大丈夫ですね。
クマルなんて恥ずかしい犬歴もうすぐ7年ですから。
返信する

コメントを投稿