トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

クマル闘病記2日目 (8月23日) 膣炎の疑い。

2012年09月02日 | 用務員便り

8月23日木曜日。

朝、手からしかフードを食べない。少量でやめてしまう。家で熱を測ると39度6分

午前半休を取って病院へ。
普段なら一人で2頭を車から降ろすのも大変なところ、今日はクマルがしんどくておとなしすぎるので余裕で2頭を車から降ろし待合室へ。

病院で熱を測ると39度9分。これはもうめちゃくちゃ高い。

血液検査の結果:黄疸を表すビリルビンともうひとつ腎臓の数値で少し高いものがあるが、他の数値がとてもキレイのでそんなに異常があるとは思えない。白血球の数が上がっているので何かの炎症と戦っているのでしょう。という見解。

夏休みに川や山に行ったこと、川に行った際帰りの車でおしっこを我慢させすぎてその後少しの間膀胱炎っぽくなっていたことを説明しました。

膣から少し膿のようなものを先生が見つけ、
現段階での可能性として、
膣炎
胆のう炎
肺炎
をあげられる。

肝臓、腎臓の数値がそんなに悪くないこと、肺の音がキレイなことから膣炎が濃厚かということでこの日は抗菌剤を処方されて帰りました。

夜ご飯はフードを食べない。
ビスケット、にぼし、ヨーグルトなどだと食べるので食べさせる。

この日までは、主治医も私たちもちょっとした炎症、体調不良で終わるだろうと思っていました。


*いま現在クマルは回復中です。ご心配なさらないように先に書いておきます。