CROSS ROAD

日々の自分日誌をのんべんだらりと書いていこうかなと・・・。
遠くの友人に無事の確認がてら・・・なブログでし。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2010-02-14 22:00:39 | 写真


つ、遂に単焦点レンズを買ってしまいました!!今日は少し長くなります。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

以前お仕事で、人物の写真を撮らせていただいたんですが、その時に使用したのがEF-S17-55 F2.8 IS USM。ちなみにこの写真を撮ったレンズもそれです。

開放2.8で使い勝手も良く、「良いレンズ」ではあるんだけど、実際の現場で室内での人物撮影をして、そのシチュエーションでの限界を感じ、今度のお仕事で少しでもご期待に沿えるべく購入を決意した次第です。

このクラスの単焦点では、CANON純正で「EF50mm F1.4 USM」ってのがあり、それと散々迷いました。

CANONには、「EF50mm F1.2L USM」ってのもありますが、これはお話しにならない位高いので手が出ません。

ネットで皆さんの評価を見たりして下調べもしましたが、結局は店頭で自分が持ってるのと同クラスの本体に付けてもらって、比べて決めました。

「SIGMA」の方がかなりでかいです。重いです(505g)。

が、逆に言えばCANONの方が小さくて軽くて(290g)、バッテリーグリップ装着前提で考えると若干チープな感じがしました。勿論私見です。

バッテリーグリップがなければ、CANONの方がバランスがイイと思います。

が、ネットでの皆さんの評価(「純正で出すとしたら間違いなくLクラスでしょう」って書き込みがあり、これにはグッときました)と、ほぼ同クラスなのに純正よりもSIGMAの方が高いってのも何かあるのかなぁと・・・。(通常、同クラスだと純正の方が1.5~2倍位高いです)

後、発売時期の差ですね。CANONは1993年6月。SIGMAは2008年6月。

・・・オールドレンズ(と言うには新しすぎますが…)が悪いと言う訳では決してございませんが、この15年の技術の進歩を買いました。

いやはや・・・実用が楽しみでしょうがありません。

まずは明日っ、試し撮りますっ ^^/。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。