ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

自分のアンテナを製作

2020年10月04日 21時03分28秒 | 同軸コリニアアンテナ

最近の1.2G運用ではアンテナについて更に考えさせられる。

高利得のスタックアンテナも使ってみたいが・・望遠レンズのようなもの

最近では軸モードヘリカルも製作する寸前まで来たが・・結局エンドファイアー型アンテナだから・・(作るぞと意気込んだが)

同軸コリニアを知ってからは、自分の使用するアンテナはブロードサイドアレイを志向しているようだ。

1.2Gで20段を使いにくいと言いながら0.5°の角度差でS1〜S9に変化する信号を受信するのが逆にたまらない。

高利得アンテナ冥利につきる??

本日は自分の2mのアンテナが無いことに気づいた。で早速7段を製作した。流石にこの2ヶ月2mの製作依頼が多かったせいで1回で調整が終了した。

下記の測定レンジは143.5MHz〜146.5MHzとなっている。中心周波数は144.8MHzとなり問題なし。

SWR2.0以下は2MHzちょっとだ。6段の場合はもっと広くなる。

帯域は広ければ良いものではない。ノイズの混入量は帯域幅に比例している。6段より8段、8段よりも12段と帯域幅が減少するとノイズフロアが低くなることが確認されている。

最近は同軸コリニアの7段にハマっている?8段ではキレすぎ、6段ではノイズ性能のメリットが少ない。

なので7段なのだ。あと段数が少ないと移動で給電点を上げられる!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7段、いいですね! (ja0jhq)
2020-10-05 08:29:25
144は5段を作りましたが、ちょっと物足りないです。でも、長さ的には結構長かった。いろいろ考えると7段くらいが一番良いですかね? コンテストにも出てみてください。
返信する
5段ですか? (7K3DIW)
2020-10-05 22:23:32
jhqさん

確かに5段では同軸コリニアの良さが生きてこない段数ですね。
台風が来なければ伊豆大島から参加予定です。準備が良いと台風が来て、準備が悪いと忘れ物!
困ったものだ
返信する
軸モードヘリカル (7K1CRZ)
2020-10-08 19:18:38
もしかして、呼んだぁ…?? (^^;
記事を書きましたが、1.2GのD-Starレピータまで飛ばしたかったのです。

コメントありがとうございました。
返信する
本当に (7K3DIW)
2020-10-08 22:59:44
CRZさん

軸モードヘリカル魅力的なアンテナですね!
返信する

コメントを投稿