ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

壊れていたはずのKX3・・が

2017年02月25日 22時11分10秒 | KX-3

調子が悪くて電源すらも入らなくなったKX3。4月末の愛媛への移動運用に向けてリグの整備と修理?そして確認を始めた。

まず先日の移動運用で調子の悪かったUSBIF4CWチェックしてみた。

いつも移動で使用しているPCに接続すると・・ちゃんと動作している(ように見えた)。

ではとリグに繋ぐがCWが送信されない?やはりおかしい、リグのせいかと違うリグに接続するが、それもダメ。

テストする間にUSBIF4CWの動作LEDすら点灯しなくなった。もう10年以上使っているので仕方ないか??

その後全く動かず。自分でシリアルI/Fを作るかと思っている。

次に問題のKX3を電源に接続。スイッチをいれても電源が入らない。たまにバックライトがオレンジ色にかすかに光る。

やはり、ダメかと思ってもう一回電源を入れると今度は何故か?「MCU LD」が画面にでた。

ダメもとでファームがロード出来るか試すと・・最新ファームがロード出来、元に戻ったように画面がもとに戻る。

電源を一端切って再度起動すると・・下記の通り元に戻った気がする。

これまでの不調はファームのせうだったのか?

何事もなかったように起動した?結局、壊れてなかったのか?

暫く様子をみる事にしよう。このままKX3が動き続ければ・・非常に有りがたい!

他の設備も再点検する予定。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (ja0jhq)
2017-02-26 08:49:01
KX3、起動とのこと。朗報ですね! 活躍してほしいマシンです。
返信する
本当に良かったです (7K3DIW)
2017-02-26 18:12:25
jhqさん

本当に良かったです!
単にブートローダに問題があったようで・・ローダが微かに起動した時にファームを入れ替えました。
但し、まだ安定稼動まではいってません。10回に1回は立ち上がらないです。
CWではmcHFをメインに使う予定です。
返信する
完全復活すれば (7N4AJE)
2017-02-27 10:55:41
完全復活すれば4月末のALLJAでは強力な武器になる?

こちらは現状の機材が車移動前提の物なので徒歩移動に対応できるよういろいろ準備中です。
返信する
それがですね (7K3DIW)
2017-02-27 12:45:57
AJEさん

島に移動するのは4/29-5/3なんです。
これってALLJAの日ですよね!
愛媛/5から7MHzで出ますねーー
ど??
返信する

コメントを投稿