旧「澄空」

新ブログhttp://s0510552.cocolog-nifty.com/に引っ越しました

景観

2006-05-12 | 

平安神宮の近くにあるセブンイレブン。周囲の景観に配慮していてよいなと感じました。
ちなみに京都にいた時はセブンイレブンのことをセブイレって言ってたけど、筑波ではみんなセブンって言うのでまねしてます。

2007.11.24追記、新しい写真に入れ替えました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわ (ユーズォ)
2006-05-13 00:15:37
この平安神宮のセブイレ懐かしーー。

去年の大晦日に行ったなぁ・・・。

甘酸っぱい思い出しかありません(涙)
返信する
むむむ (ラディッツ)
2006-05-13 00:42:49
一瞬どこにあるか分からんかった!さすが京都だね。

「セブイレ」って「ウイイレ」っぽいな!
返信する
ななな (あかり)
2006-05-13 12:36:19
とりあえず3語で合わせてみました。



それにしても「セブイレ」っていいにくくないのかなー。私だったら舌をかみそうです。
返信する
コココメントありがとうございます! (さか)
2006-05-13 18:33:34
ユーズォさん

今はもうその日が懐かしく感じられんだよね!?ニヤニヤ



ラディッツさん

いつもブログ楽しく拝見しています!スポデーで一緒にソフトできるのを楽しみにしています!



あかりさん

関西人は「マクド」のようにストレートに略すのが好きみたいですね!「マック」なんておしゃれな言い方はできません

返信する
ミスド (あかり)
2006-05-14 16:40:16
そういえば、昔ともだちから、

「ミスタードーナッツ」っていうときのお前の発音、なまってる・・・



と、指摘されたことがあります。。



今は省略することでうまくごまかしている感が否めません。
返信する
Unknown (さか)
2006-05-15 11:49:59
なまりの基準ってなんなんでしょうね。

東京の言葉と違ったらなまりだとは、私は思いません。地域それぞれ発音の個性があるのだから、それを尊重したいと思います!



けど、こうやって宮崎と京都の人が苦もなく日本語で意思疎通ができるのだから、東京の言葉を共通語とした国語教育は間違ってなかったと思います。もし共通語教育がなかったら鹿児島の人と青森の人が意思疎通するのは、かなり難しかったのではないかと思います。
返信する
うーん (あかり)
2006-05-15 15:52:03
共通語についてはいろいろと思うこともあるけど、東京に近い人たちから無配慮に「なまってるー」とか言われたくはないですね。



関西と九州の人が意思疎通できるだけでもすばらしいし、知らず知らずのうちに恩恵を受けているのだなー、と勝手に感謝してます。



それにしても、このブログでは絵文字が使えていいですねー。思わずクリックしてしまいます。
返信する