旧「澄空」

新ブログhttp://s0510552.cocolog-nifty.com/に引っ越しました

群馬県高崎市・榛名神社

2008-12-08 | 群馬

2008.10.7、群馬県高崎市の榛名神社です。↑は入口の随神門。すでにいい雰囲気です。


随神門を通ると荘厳な雰囲気になります。


1869年建立という三重塔。1869年というと廃仏毀釈の時期でよくそんな状況で仏塔を建てられたとな思いましたが、
高崎市WEBに
「廃仏毀釈の時には完工直後だったため取り壊しの難を免れたといわれています。」
との記述がありました。なるほど。


瓶子滝(みすずのたき)。冬には凍るそうですよ。


1855年建立という双龍門


岩がすごい


額殿


神楽殿(奥)と拝殿


拝殿の彫刻。こんな繊細な彫刻が随所にありました。

この日の旅程



*この前、大学に行ったらアンケートがなんやらっていう掲示がありました。
しかも学生何人かを指名して事務まで来い!とのことだったので「なんや?」と思い事務に行くと「カーシェアリング」
についてのアンケートでした。

車は欲しいとは思いませんが、月に何回かは使いたい時があるのでレンタカーより気軽に使えるらしいカーシェアリング
の仕組みが筑波で広がるのはよいと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2008-12-07 23:53:28
榛名山があるのって高崎市だっけ??
友達が榛名山の麓出身笑

アンケートに選ばれて、ちょっといーなーって掲示見てました
返信する
そう (saka)
2008-12-08 10:50:18
今は合併で高崎市が広くなったから高崎市に榛名山も含まれるよ。

せっかくアンケートに答えたのにお礼の景品とかなかったYO!
返信する