肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

センペルの植え替え

2010年10月20日 | センペル



この所、センペルの植え替えをしております。
これはSMG箱の植え替えリストなんですが・・・グレーは今年の夏に居なくなったもの・・・緑色は補充です。
これから、もう少し補充が来るのですが先に植え替えしてしまいました。

子供ケースやポットで補充できるものもありますので、グレーは減るとは思いますが・・・
それにしても凄い数のセンペルが消えました( >Д<;)
平年でもセンペルは夏に弱いのに・・・今年の夏は本当にキツかったです。
四季が素晴らしい日本です。でも、あまり極端になって欲しくないですね。





リカちゃんパンジーは一応順調に育っています(*´∀`*)
種蒔きが遅かったのでなかなか発芽せず、心配したのですが・・・
極少のものも植え替えしましたら、数は結構とありましたよ。
揃って発芽してくれなかったんですよねぇ~
育つかどうかはこれからです・・・どうなりますやら?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス | トップ | また雨です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんた)
2010-10-21 15:15:10
こちらからはお久しぶりです♪

リストチェック&植え替えお疲れ様です~
家もリストが真っ赤(駄目になったのを赤マーク・・・)になりました
全部で何種類あって何種類駄目になったのか・・最終チェックが恐ろしい

来年の夏はどうなんでしょうか??
年々日本の気候が崩れていってる気がします・・・
返信する
Unknown (ヨッシィ)
2010-10-21 18:16:21
センペル今年は本当受難の年でした。
かなり☆になったので、ショックでした。

涼しくなったら、キチンと見てみたいと思います。
しかし、今年も冬は寒いのでしょうか。
ホウムシ(カメムシ)を見掛けます。
返信する
寒波到来 (ニャン好き)
2010-10-27 07:12:06
おはようございます♪
今朝は3度・・・ビニ温INとはいえエビスさんとか大丈夫か~?(破れビニ温なので、寒風入り込んでます><;)

センペルリストすごい@@
これが又届いて植え替えとなると本当に大変ですね。
でも、センペルは今とても元気で、冬になると戸外で過ごせる優等生で大好き感UP?
寒いので、Dickさんも風邪ひかぬようお気をつけくださいね^^
返信する
にゃんたさん、こんばんは~ (Dick)
2010-10-28 00:11:33
そちらは赤マークですか?ヽ(´Д`;)ノ
目立ちすぎてガックリ度が増えそうですよ~グレーにしましょう~(´▽`*)えへへ

それにしても本当にツライ夏でしたね。
昨日は急に寒くなるし・・・夏から冬になったようです。

センペルが乾かないので困っていますよぉ~





返信する
ヨッシィさん、お久しぶりです (Dick)
2010-10-28 00:25:21
多肉宇宙の方がトントご無沙汰で・・・・こちらに来ていただいて嬉しいです。

今年の夏は本当にセンペルもびっくりしたことでしょう・・・
今センペルリストを作っておりますので、いなくなった補充して下さいな。
春には綺麗な姿をみたいですものね・・・

今年の冬は寒いようですね。
センペルには嬉しいけれど、その他の多肉にはまた厳しい試練が・・・上手くいきませんね。
でも自然の力を信じて~頑張れ、多肉~\(*⌒0⌒)♪
返信する
ニャン好きさん、こんばんは~ (Dick)
2010-10-28 00:31:12
急に寒くなりましたね・・・3度ですか!(;゜Д゜)!
センペルは大丈夫ですが、今度は他の多肉が心配ですね。
気持ちの良い秋がどこに行っちゃったの~の感です(/ω\)

ニャン好きさんもお身体に気を付けて、ガーデニング頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

センペル」カテゴリの最新記事