肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

台風通過

2011年09月21日 | 日記





19日撮影の種ふたつ・・・
上は花が咲いたのも気がつかなかった、スプレンゲリー((^┰^))ゞ ありゃ~
下はエゴノキ、鈴生りです。


台風が過ぎて4時間ほど経ちます。
すごかったです(〇o〇;) 怖かった~(; ̄Д ̄)

昼まで・・・ちょっと出かけていました。
その間も、時に恐ろしい雨と風が吹き付け、これはちょっとヤバいなぁと思っておりました。
帰ってから多肉小屋のビニールを閉めに行きました。
中途半端に裾をめくってあると風で飛ばされるので、ブロックとレンガで周りをがっちりと留めました。
髪の毛の間から雨が滴り落ち、下着まで絞れるほどにびしょ濡れ~
レインコート?を持っていないので仕方がありません。

台風が来るのは知っておりましたが、どうもやる気が起きなくて・・・どうにでもなれ~と思っていました。
でも上陸の状況をテレビで見てこれはヤバいぞ、小屋だけはやってこようと動きましたが、他はどうにでもなれ~のままです。
小屋から戻る時に、向こう側の朝顔が倒れていたので、こちら側のも抜いて倒しておきました ↓
向こう側の(光っていて見えませんが)根元からボッキリ折れています。
あと・・・ねこケージが戸に当たってすごい音がしたので、飛ばされて倒れる前に結くことができました。
これだけですね・・・やったの(=_=)

台風通過後・・・
サンシェードは3つとも外れてましたが飛んでいかずに地面にへばり付いててくれて助かりました。
留め金具はいくつかしか見つかりませんでしたよ。
玄関横の目隠しすだれが冗談みたいにボロボロに破れてました。
郵便ポストが飛んでましたね。
センペルに掛けてある遮光ネットは洗濯バサミで留めてあるところはことごとく外れましたが、一か所に固まってくれてて助かりました。

すべて事前に手当しておけば大丈夫だった事・・・こんなもんで済んでよかったです・・・
自然災害に関しては、無精はダメです。
反省~(-_-;)



この写真は次の次の日当たりでしょうか・・・
向こう側のはもうシワシワですが、こちらはしっかり花が咲いています↓ 丈夫ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃咲くの? | トップ | きつかった~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (rubee)
2011-09-23 14:52:53
各地の被害…辛すぎますね。。。 Dickさんの所も大変だったようで被害はありませんでしたか?
今年の日本は災害続きで悲しいです…


センペル…どんな鉢に植えようか悩み中・・・いい鉢見つかるといいなっヾ(^▽^)ノ


返信する
rubeeさん、こんばんは (Dick)
2011-09-27 02:41:41
ブログ途中でしたね~((^┰^))ゞ きゃ

被害は無かったのですが、色々と大変でした。
rubeeさんは今回は大丈夫だったのですか?
毎年台風などの災害がひどくなっているような気がします。

センペルは、鉢という概念から外れた方が良いです。
何でも良いのよ~100均のフルイに植えた人がいました。
グッドアイデアだと思います(v^ー°)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事