肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

けな気なパンジー

2006年04月09日 | センペル
写真に写っているパンジー(ビオラかも?)は花の大きさ1センチほどです。ぎっしりと詰まったセンペルヴィウムの中に咲いております。とぉ~っても可愛い(=⌒▽⌒=)  
こぼれ種が必死で生えてきたのです。最初は雑草だと思っていくつかは抜いてしまいました・・・これは小さすぎて抜けなかった運の良い種です、きっと。

昨日つぼみを見つけてびっくりしました・・・こんなところで・・・必死になって・・・花を咲かせようとしているぅ~~~\(◎o◎)/感動もの~~~
そして今日、センペルにぎゅうぎゅうと潰されながらも、ちゃんと花開き咲き誇っております。なんと・・・健気なチビのパンジーでしょう。

よく見ると庭のそこそこにパンジーの葉らしきものが・・・花がしっかり咲いているのも(それもシャロン)ひとつある。花って、種って、すごいよね。越してきた年に2000年に採れた色々な花の種が残っていたので、ダメ元で蒔いてみました。それがちゃんと育って去年の春は花いっぱいになって・・・種ができて、落ちて、今そこいら中に生えてきている。

土ってすごい!アホみたいですけれど・・今更ながら感激している自分がここにいる。前の家の庭はコンクリートだらけで(だから鉢植えが多かった)・・・ここに越してきて2年目の春にやっと土のすごさに気がついた。ぬおおぉぉ~~HPを再開する気になってます。「花宇宙への長い旅・・パート2」「続・花宇宙」にすっかなO(≧▽≦)O


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと花見です | トップ | 新築祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センペル」カテゴリの最新記事