肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

新築祝い

2006年04月13日 | 庭・花
知り合いの新築祝いに寄せ植えを頼まれていて・・・先週土曜日に鉢やら花やら土やらを用意して日曜日に作ったのだけれど、写真を撮らなかった。そうしたら次の日からずう~っと天気が悪い。花が開かないのですよ~(´д `;)写真を撮れなかった。

今日は少し晴れ間も見えたし暖かいので、花がやっと開いてくれた。花が開いてくれないとカッコ悪い~地味~お祝いっぽくない~で、渡すこともできないでいました。花は開きましたが、やはり、晴天の日に元気で素敵なのをプレゼントしたいですから・・・渡すのは来週になってしまうかな~(@^▽^@)

土曜日、どんなのを作ろうかと考えながら妹と母と出かけました。母と妹は他の買い物で店の中に入って行きましたが、わたしは店頭で花選びです。まずは鉢。高さのある物が良いというので60cm位ある土管のようなテラコッタを選びました。直径は30cm位、でも下の方が少し細くなっているのですっきりとしています。

花・・・というか・・・私はグリーンの寄せ植えが好きなので、形や色や斑入りや素敵なグリーンを選んで、もちろんそれに合う花(どうしても小花になってしまう)を買い物かごに入れて店頭のレジに行くと、母と妹はもうレジも済ませて外で待っていました。そして私のかごをの中を覗き・・・・え~~これで作るの?~ドキッ(ーー゛)何?

どうにも地味だと言うのです。そう言われれば・・・新築祝いだっけ・・・
それで一からやり直し、私の選んだグリーンは殆ど戻して妹とあれやこれやと選びながら全くイメージの違う寄せ植え材料がそろったのでした。母は車の中で待ちくたびれてました。ごめ~んヘ(__ヘ)☆\(^^;)

次の日出来上がったのが写真の寄せ植えです。後ろの高さがちょっと足りなかったので、庭の白丁花(白の小さいダブルの花が咲く木)を引き抜いて植えた。葉も斑入りなのでもう少し経ったら綺麗になると思う。ミスキャンタス(白筋の入った細長いヤツ)や竜のヒゲ朧月夜(霜降り)も入れたので土が見えなくなった。

結構と良い出来だと思いませんか(@^▽^@)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けな気なパンジー | トップ | 水仙たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事