肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

多肉って・・・いつのまにやら~

2010年01月21日 | 多肉ちゃん

昨日の暖かさは4月上旬だとか・・・生ぬる~い感じでしたよね。
今日も曇ってはおりましたが寒くはなかったです。



写真は18日の霜柱です(遅い掲載でずっこけました~)((^┰^))ゞ
すごい寒さだったと言いたかったのに・・・昨日今日と暖か過ぎて困ってしまったわ~
センペルの植え替えが出来ない程土が凍ってしまって・・・
歩くと霜柱がサクサクと音を立てていたんですよ。
でも、また今晩から寒さがぶり返すらしいので体調崩さないで下さいね。

今日は一日中多肉小屋に引きこもっておりました。
とっても気になっていたクラッスラ(星シリーズ)があるのです。
以前は1種づつポットに植えてあったのを、まとめてケース植えにしたのですが・・・
とても変な場所に置いてしまって・・・簡単に言えば無視されたヾ(・・;)ォィ 
徒長と水不足で星シリーズが本当に☆になっちゃった。

生き残っているのを、また1種づつポットに植え替えました。
ラベルを数えましたら17種植わっていたんですが、まともにポット植えできたのは数種でした。
影も形も無いもの5種(┬_┬)
桜星、愛星、乙姫、グリーンパコダ、デルトイデア
どなたか・・・いつか・・・機会がありましたら譲って下さいな m(_ _)m

そんなこんなで~多肉全てに水遣りしたのですが、気になる事がでてきました。
小屋のビニール替えをするのに多肉をあっちこっちと移動した際に・・・
行方知れず(死んじゃった?)ものがあるような?無いような?
気になり出したら気になります(〃・◇・〃)当たり前~

チェック用に多肉リストをプリントしました。
居なくなってしまったものも載っておりますので、すごい数です。
なんか~調べたくなくなってきた(_ _|||)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオンおじさん鉢 | トップ | 見たくない夢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんた)
2010-01-22 11:06:18
最近庭を歩くとサクッサクっと音がするんです。
土がボコボコになってるんだけどもしかしたら霜柱出来てるのかしら??

家にあるクラッスラ、グリーンパコダとデルトイデアが傷んじゃって復活目指してます。
今の姿じゃナニコレみたいな感じなので復活したら送りますね~
愛星はどうだったか記憶なしなのでもしかしたらもう無いかも・・・?

今年ニクリスト作成予定です~
全然作ってないのでゼロからのスタート・・・でも気が重いんですよ。
リストを作っちゃうと万が一駄目になったときに×するでしょ、落ち込みそうです・・
返信する
さすがだ・・・ (洋吉)
2010-01-24 08:18:05
お久しぶりです~さすがはDickさん、このリストも行間細めでびっしりですね~!
寒い日にきっと早朝は霜が降りているんでしょうね。マンションだと全然分かりませんが。

そうそう、もう少ししたらDickさんの牡丹が咲くんだろうなぁ~なんて個人的に物凄く楽しみにしています。
センペルも素敵だけどこの時期になるとDickさんの牡丹がとっても楽しみ~!!
返信する
にゃんたさん、こんばんは~ (Dick)
2010-01-25 02:41:16
サクサクは霜柱ですよ~ヾ(・・;)ォィ 

肉リストは作っておいた方が良いです・・・でも本当に×をつけないといけなくなる事あって落ち込みます。
うちはカランコエがほぼ×ですからね~悲しいです(_ _|||)

デルトイデアはもしかしたらどこかにあるかも~σ(^^)
こんなことですのでチェックしないとな・・・と思いました。
返信する
洋吉さん、お久~ (Dick)
2010-01-25 02:48:23
属の名前が太文字なので、そればかりが多いのですよ((^┰^))ゞ

牡丹はまだまだだと思いますよ~?
今年ね・・・芽が小さいです(_ _|||)花が咲いてくれるかな、と心配してます。
咲くと良いなぁ~
返信する

コメントを投稿

多肉ちゃん」カテゴリの最新記事