肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

お彼岸

2013年09月22日 | 日記

春の彼岸には牡丹の花のように丸い晒し餡のぼたもち・・・
秋の彼岸には萩の花のように細長いつぶしあんのおはぎ・・・
と何方かがテレビで言っていたので、今回初めてつぶしあんのおはぎを作ってみました。
母もつぶし餡を作ったことがないそうで~潰せば良いんでしょ~です。





砂糖の加減も硬さもこんなもんかな?で作ったので・・・甘くないおはぎが出来あがってしまいました。
評判は全く良くなく (´_`。) いっぱい余ってしまったので冷凍庫です。


半沢直樹が終わってしまいましたね。
フィクションとして見ていられないところもあったりして~
倍返しとは言いませんが、今でも銀行に言いたいことは沢山あります。
嫌ぁ~~~ね、わたしもしつこいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (くゆら)
2013-09-23 19:17:36
萩の花のように細長いつぶしあんのおはぎ
なかなかのものですよ。

甘いおはぎはもちろん美味しいですが・・・
体のことを考えると甘さ控えめも、ありです!

ご近所なら、いただきにあがりますのに・・・・・^^
返信する
豆だけにマメ^^; (ニャン好き)
2013-09-24 10:55:02
こんにちは♪
恒例おはぎつくり、本当に超多忙を極めているにもかかわらずDickさんはマメですね♪

おいしそうでこれ見ると毎回買いに走ります…これから行くわ^^v
「小豆は頭痛の薬」って言葉あるらしいけれど…方言かな?
返信する
くゆらさん、こんにちは~ (Dick)
2013-09-24 12:33:37
見た目は綺麗にできたのですが・・・
甘さ控えめどころではなく、私の感覚では、甘くない(@_@;)
おはぎじゃない~茹でた小豆を潰したみたいです。

ご近所なら・・・否応なしにもらって頂きます(^^ゞ
返信する
ニャン好きさん、こんにちは~ (Dick)
2013-09-24 12:39:59
実は・・・母が・・・お盆に作ったからお彼岸は作らなくていいわよ~と言ったんです。
わたしと妹で、お盆よりお彼岸が本当でしょ~と言っても???
来てますね~(T_T) お月見の時も変な事言ってました。

小豆は身体のどこかに良いって聞きますよ。
砂糖を入れずに茹であずきを食べると・・・
何だったかしら?健康になるらしい(*^^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事