肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

小屋ボロボロ~

2013年02月17日 | 多肉ちゃん



お散歩でいつもと違う方向から帰ってきて見つけてしまいました(; ̄Д ̄)びっくり~
この前(って随分前だけど)直したところが、周りも巻き添えにして大穴ボロボロになっていました。
どうも多肉小屋には足が向かず・・・
もういい加減に水遣りしないと本当に全滅よ~と思っていたところでした。



裾に乗せておいたレンガやブロックまでもがひっくり返っていました(〇o〇;)
穴が開いていたので風が入り膨らんですっ飛ばしたんでしょうね。
風の力はすごいです。そうなると・・・ここ、2.3日のことでしょうか?
いつから破けていたのか分からないのが、どうしょうもない。



案の定、いっぱい凍って死んでました(-人-)
ずっと氷点下でしたからね・・・それもマイナス6度とか・・・今年は寒いです。
穴ぼこを直して水遣りしました。
鉢数が減ったので早い~こんなもんかとちょっとびっくりしました。
胴切りしたままほっぽってあったものを一応植えておきました。
根っこが出ているのあまりありませんでしたけど、まさか胴切りのままではね・・・



これは何日か前の写真です。ブログを書くつもりで写真のアップだけしておくのですが、なかなか~
枯れた多肉の鉢を物置の前に置いておいたので乾きました。
それで少しづつ土の処理をしています。

2段重ねでフルイにかけます。ごみは左に写っているビニール袋に入れます。
乾いている根っこだけですから軽いし量も少ないのでゴミに出しちゃいますよ(⌒・⌒)ゞ
地面に溜まった微塵は芝生の凹んだ所にまいて平らにしています。



2段重ねフルイで振るい別けた、左はほぼ軽石、右も土というより砂かな~
こんな風にリサイクルしてます。
植え替えを始める前に土リサイクルをしないと・・・と、思っているからなかなか進みません。
全部新品でやれば良いのにね。
どうも~動き始められない言い訳を探しているような気がしますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいのは・・・ | トップ | ねこ耳帽子((^┰^))ゞ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉ちゃん」カテゴリの最新記事