Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

日曜夜8時は寂しくなるかな~

2004年12月19日 03時30分06秒 | 映画・DVD・テレビ番組
まさか一年間NHK大河ドラマを見続けるとは思わなかった。大好きな役者が出ていたわけではなかったし、脚本家も好きというわけではなかった。

一つ言えることは暫くの間は日曜夜8時になるとあのテーマ曲が頭の中を支配し、あの隊士達の面々が心の中を駆け抜けるだろうと言う事だ。

ほんまに「新選組!」の最終回はしんみりしましたよ。実際にあった出来事なんで展開はわかってんのに、もう史実なんて無視して、ドラマとして新選組の勝利で終わってくれなんて子供じみたことを思いもしました。

終盤予算が尽きたのか同じセットの使いまわしが目立ったりしたことが悔やまれますが、ドラマ自体の質は最後まで(ということにしておきます)高いままだったのと、出演者、脚本家、スタッフ、全ての方々が情熱と愛情を持って取り組んだからなんでしょうね、ここまで惹きつけられた理由なんかなぁと思います。そんなドラマを見ることが出来てほんまに幸せでした。

前にも書きましたけど、最終回前に他局(テレビ朝日)の番組で前夜祭、最終回後も他局(関西テレビ)で後夜祭と、今まで見てきた人へのお礼みたいなものもあって、スタッフや出演者にとっても大事なドラマになってたんかなぁと感じました。

スマスマの「局長」コントは、脚本を三谷氏ご本人が書かれていましたが、出演者も局長だけでなく皆で出て欲しかったかなぁと。そうなったらコントじゃなくなっちゃったかなぁ。でも面白かったし、大笑いさせて貰いました。最終回のしんみりから少し救われました。

後は総集編、そしてDVDか~。DVDはちょっち高いけど、本編では時間の都合でカットされた場面も収録される予定だとか。買うしかないのかな~。

各々方、いざ。

最新の画像もっと見る