5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

赤ちゃんギフトセット

2012年10月01日 | 洋裁ほか

さあ、さあ、頼まれていた出産祝いが完成し、
全て袋に収めました!

依頼主である知人に渡すべく、紙袋に入れてスタンバイしてたけど、
昨日の雨で、「やっぱり、汚れ除けを兼ねた袋が要るわ」と思い立ち、
ゆうべ、ちくちく刺しゅうをしておいて、今朝袋に仕立てました。





中身を取り出すと、こんな感じになっています。
さて、何があるんでしょうねぇ。

ベビー物というと、甥っ子のときの経験や、
小さいことの愛らしさや気軽さが相俟って、
あれもこれもと、キリが無いほど作りたくなるのですが、
どなたか分からないけれど、プレゼントされる方の負担になってもいけないと思い、
これくらいのボリュームが限界だろうと、とどまりました。

持ち運べるオムツ換えマットや哺乳びんケース、
ファーストシューズにぬいぐるみ、それにマザーズバッグetc.....
今回、これらは入っていませんが、いつかプレゼントしたいものですね。(笑)





さて、実際に作ったもの。先日のベストに引き続き、スタイ2枚です。
左の布は、新たに40cmだけ買い足したダブルガーゼですが、
これだけあれば、スタイが6枚出来るので(横にして裁つ)、
随分得した気分になりますね。
(今回は違いますが、値の張る作家ものの布なんかも試せます。)

左は、胸の部分だけ周囲にボンボンブレードをはさみました。
ふた付きポーチにも使ったポンポンで、
ネットの“手芸ナカムラ”で買っておいたものです。
細かいことですが、ボンボンにマジックテープがくっついてしまうので、
留め具には、プラスチックのスナップボタンを縫い付けました。

右は、下の部分を無地のガーゼで切り替えました。
より小さな布しか残っていなくても、こうして他の布を足してやると、
形にすることが出来ますね。
(.....って、このピンクの水玉はたくさん持ってるんだけど。(^ー^; )

ま、スタイの切り替えは定番としても、
ポルカドロップスのパンツをつくってから、
“切り替え”という方法をよく意識するようになりました。

そして次に作ったもの。
フリースの耳当て付きキャップです。
頭周りは42cm。

9月に生まれて、来年の春先まで被ってもらうことを考えると、
46cmでも良かったかなぁ?と思いますが、
まあ、いいでしょう。とにかく可愛いのが出来たから。(笑)
「被れなくなったら大きいのつくるから、また言って!」といった感じ。





表には、少し薄手のフリースを使いましたが、
ぬいぐるみを作る為にと、50cmずつ各色持っていたものです。
(だからストックの布が増える。(^ー^; )

型紙はたった1枚。
これで表布・裏布2枚ずつパーツを裁って、
タックを縫い、左右を1枚に縫い合わせ、
表布・裏布を重ねて縫うだけです。
本当に簡単!本当に可愛い!

最初は、ニッティングで作ろうかと思ったのですが、
ウールでは赤ちゃんの肌を刺激するだろうし、
コットンではちょっと心許ないし、
やっぱりここは布で作るべしと、
 『赤ちゃんのお出かけは毎日がおしゃれ日和』を参考にしてみました。

キャップは、冬場のお散歩に欠かせないアイテムなので、
プレゼントにも結構喜ばれる.....と私は密かに思っています。





たまたまスタイとお揃いの布使いになっていますが、
キャップの雰囲気にはこちらのタグを使いたくて、
「0」から「10」までの数字とフランス語がプリントされたリボンを切って、
手縫いで付けました。
0才だから、「zero」でいいよね?(笑)





それから、かぎ針編みのガラガラ。
3年前の夏、3つも編んだものなのに、
改めて編んでみると、なんと最初は失敗してしまって、
編み直して完成させたものなのです。
綿の入れ具合なのか、
今回の方が、プラ鈴はカラカラといい音がしますね

持ち手に入る小さな手を思うだけで、
口元が緩んでしまいます。(人´∀`).☆.。.:*・°





さて、ここまでで4点。

どうかなぁ、気に入ってくれるかしら。
どんどん使ってくれるかしら。





これに、先日のベストを足し、
赤ちゃん用には合計5点の贈りものです。





出産祝いというとベビーグッズに終始しがちですが、
実は、お母さんの為の物もプラスしたいと思っていて、
それが、今回は(結果的に)巾着袋になりました。





甥っ子のストライプシャツに使った布をボーダーに使って、
白い麻布をリボン状に切って、ちょこっと刺しゅうをすれば、
優しい、ほんわかした雰囲気になりました。
おまけ的に作ったつもりが、我ながらとてもいいものになったと思います。

(初めてやったバリオンステッチ(花の部分)は、
針がなかなか抜けず、ちょっと焦る。(^ー^; )





さあ、今回はこれで全部。





もう一度袋に戻して、
出番をもう少し待ちましょう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿